【見せてもらった】仕事も遊びも全力で楽しむ趣味人のオフィスとは?
大人の秘密基地
先日、たぶん月九ドラマ「ラヴソング」の影響だと思うのですが姪っ子が突然「ギターやりたい!」と言い出しまして、「安く買えるコネない?」と聞かれました。
でも、急に言い出したことって、続かない可能性も高いじゃないですか。だから、「フェイスブックで眠ってるギター持ってる人がいないか聞いて借りてあげよう。」ということに。
そうしましたら、相模原市で学習塾や予備校、大学など教育設備専門の内外装工事会社をやっておられる大沢さんから「要らないのあるからあげますよ。」とコメントが。おおお!
「いただきに参ります!」 「じゃ、事務所に来てもらって、ついでにプラモデルも見ていく?」 「見たい見たい!」
ということで、連休中にいざ橋本へ。
実は大沢さん、知る人ぞ知る趣味人。仕事と同じ、いやもしかするとそれ以上のエネルギーを費やして本気で遊ぶ名人です。
中でも、ジオラマのプラモデルは、いろんな展示会に出品されるほどの腕前。以前、写真だけSNSにアップされているのを拝見したのですが、実物が見られるとはラッキーです。
いきなりジオラマワールド
さて、百聞は一見にしかず。わたくしが四の五の言っててもアレですから、写真をガンガンアップいたします。事務所に入るといきなり正面にドーンとデカいのがありますね。
まずは、有名なあの宇宙船から。
お!
ちょっと引いてみます。
キターーーー!
ミレニアム佐藤浩市!(違)
わかる人しかわかんないこと書いてごめんなさい。
下から見上げてみた。
高速のガラクタ感、出てますよねー。(・∀・)
塗装の細かさ、パネェっす。
次はお城いきますか。
上から。
前から。
裏から。
よく見ると、3mmくらいの人と羊と牧羊犬も。これは売ってるんですが高いんですって。
このアングルはどうだ。
中庭にも人がいますね。
寄ってみる。
尼さんのキットもあるんすね。(;´Д`A
こちらは廃墟のキット。
こうなるんですね。戦車を飾るのか。なるほど。
瓦礫。塗装のことを考えると気が遠くなりますが、やり方があるのですって。
こうして、販売されているプラモデルキットと、スクラッチ(自分で一から作る)を組み合わせて作品を構成されるのだそうです。
昔の巡洋艦。
大沢さんは、海は粘土で作るそうです。
波を切って進む!
海の「照り」がリアルっす。
後ろ姿。
甲板にはまた小さい人がいます。
でかい。一番の大作!航空母艦!
1メートル以上ありますよ。
今飛び立った戦闘機も!
戦闘機だけで何機あるんだか。(・∀・)
水兵さんいるー!
翼を畳んであるのがかわいい。
この海の照り、ホントすごいわ。
というわけで、解説つきでお腹いっぱい見せていただいたのですが、これだけじゃないんですよね。大沢さんは。
仲間の遊び集会所でもあった
ギターもちゃんと設置されてます。
ちょっと弾いてくださったのですが、かなりお上手でした。ギター弾ける人は憧れますねー。わたくし指が短いのもあってどうもダメなんです。
他にも、ボードゲームが10個くらい積まれてたり、麻雀卓もあったり(このあたりはお仲間が買って置いてって、遊びに来るんだそうですよ。)、まさに大人の秘密基地。
遊び合宿ができる空間なのでした。
というわけで、ひとしきりおしゃべりして帰ろうと思ったら、、、
「実は車も趣味というか、変なの乗ってるんだけど。」
こうなったら見せていただきましょうか。
他に乗ってる人を見たことがない珍車
ん?見た目はノーマルですが。
むむむ?このエンブレムは?
プジョーではありませんか!
といってもわたくし疎いものでよく知らなかったのですが、プジョーのスポーツセダンって、日本で乗ってる人、ほとんどいないのだそうです。
人と同じのはイヤ!
というこだわりがビンビン伝わってきますねー。
自分の城を持つというのは、こういうことなのかと、あらためて実感した大沢さんのオフィス訪問でした。
仕事もトコトン、遊びもトコトン。ご家族からは白い目で見られることもあるそうですが、楽しく生きている人は見ていても楽しいですよね。
うーん、いろいろと妄想が膨らみます。大沢さん、ギターと楽しい時間、ありがとうございました!
趣味力 (生活人新書) 秋元 康 NHK出版 2003-04-11 売り上げランキング : 67267
|