オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【減量実験開始してみた】体重公開ダイエットは本当に体重記録するだけで痩せるのか?

»

正月明けから二月いっぱいまでの断酒を達成(厳密には2時間フライングしましたが)して、二日間連続で暴飲暴食してしまったわたくしを待ち構えていたのは、史上最高体重でした。

3017331832_29ec5246bb_b

70.2kg。

大台であります。身長166センチのわたくしにとって、この70という数字は完全にアウトなわけでして、今まで過去2回到達した際には、2回ともすぐさまダイエットを開始しています。

いや、結局このダイエットがなんとなく毎回うまくいってしまうから、懲りないんですよね。リバウンドまではいきませんが、数年間のうちにダラダラと戻ってしまうみたいな。

具体的には、飲み会でビールを飲み続けない(二杯目から烏龍ハイにシフト)、夜はなるたけ炭水化物を食べない。くらいのことしかしません。これで、2ヶ月で5kgくらい落ちてしまいますので、余裕ぶっこいているわけです。

しかし、今回は42歳にもなり、代謝も落ち、以前やってたジョギングもお休み中というなかなか厳しい状況(のはず)ですから、もう少し手厳しくいかないと、さすがに簡単には落ちてくれないと思うわけです。

ということで、今回はソーシャル時代ならではの秘策を加えます。フェイスブックでどなたかが「毎日体重を晒すだけで体重落ちた!」旨、書いておられたのを思い出したのです。

以前はこういうの、ちょっと恥ずかしかったのですが、厄も終えるとある意味怖いものなしですねw。全然抵抗ありません。(笑)

あ、本当は岡田斗司夫さんのレコーディングダイエットくらいすればいいのかもしれませんが、手帳に何を食べたかさえ記録できないズボラ人間だものですから、カロリー計算までは絶対無理なので選択肢には入れませんでした。

それでは、早速スタートすることにいたします。
公開するのはわたくしのフェイスブック上。その日の最初の投稿のどこかに体重をメモります。

目標は、1.5ヶ月でまずは5キロ。その頃健康診断がありますのでね。
気負らずゆるく、でもがんばります。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

岡田 斗司夫 新潮社 2007-08-16
売り上げランキング : 19930
by ヨメレバ
レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

岡田 斗司夫 文藝春秋 2010-01-08
売り上げランキング : 7415
by ヨメレバ

Comment(0)