オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【読んでみた】なぜ彼らはプロ・ブロガーであり続けられるのか?

»

昨日、大木さんも書かれていたコグレさんするぷさんのブログ本、わたくしもかなり早い段階から速攻で予約して、届くと同時にがっついて読みました。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

ちょこちょことブログを書いている者として、単純に興味あったんですよね。月間100万PV超のブロガーさんって、何を考えているんだろうと。

100万PVって想像もできないです。例えばわたくしのこのブログ、GoogleAnalyticsによりますと、2月のPVは「18,487」です。

もうひとつの名刺情報専門のブログでも、「22,449」です。ふたつ足しても4万。彼らのたった1/25ですw。

一体どんなテクニックが!!!と思って読み進んだのですが、意外にも彼らの極意は超シンプルでした。何でも結局はそうなんですね。

彼らが共通して考えている基本は、「とにかく書き続けること。」です。

それを実現するために、ブログを書く環境(使うソフトやネタの探し方など)も最大限の効率とストレスフリーを追求されているし、自分がまず楽しくなくてはダメ!というスタンスを徹底しているということがわかりました。

で、今回はその要素を100個のトピックスにして、披露してくれているわけです。わたくしなんてどちらかというとITに疎いですから、特にツールの話なんて、半分くらいは知らないことでしたね。非常に参考になりました。

そうか。これ、意味がある計算なのかわかりませんが、記事数が3万で、月間150万PVのコグレさんは、割ると1記事あたり50PV。記事数が600で、月間22,449PVのわたくしの名刺ブログはそれが37PV。
そう考えると、記事あたりの集客数に関しては、どうにも絶望的な差があるわけではないようです。あとは、、、そう、やはりいかにたくさん書き続けるか?になるのかと妙に納得しました。

あ、それから、一つ前の書評記事でアップしました「ノマドライフ」ですが、この本と同時期に読んだことで、ひとつアクションを起こさせてくれました。
自分のブログサイトのドメインを取得したのです。

コテコテですが、nomadlife.me

いつ始めるかはわかりませんが、今後の自分の生き方について、その時々で気になることを気軽にピックアップしながら、記録していくというブログテーマにします。(そんなにおもしろくなさそうですがw)
恥ずかしいような気もしますので、特にお知らせもしないと思いますけど、どこかで見かけたらちょっと読んでいただければ幸いです。

(追記)
一年経って、やっと始めました。よくも一年間も放っておいたものだ。(^^ゞ
>>Logbook for nomadlife

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

コグレマサト,するぷ インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 7833
by ヨメレバ
読ませるブログ (ベスト新書)

樋口 裕一 ベストセラーズ 2009-04-09
売り上げランキング : 174892
by ヨメレバ

(関連記事:【試してみた】ネットで注文して地元の本屋さんで受け取る「e-hon」が泣けるサービスだった件

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する