【断酒して一ヶ月】地味に最強なことに気づいてしまいました。
一日一食のラマダンを昨年の11月から続けておりますが、3キロ体重が減ったところで一度正月休みにやむを得ず2キロ戻り(マイナス1キロ)、その後また3キロ痩せましたので、現状、スタートから4キロ減った状態になっております。
それに加え、実は1月の半ばから、アルコールもほぼ絶っております。
お医者さんに言うと、「そんなの関係ない」と言われてしまうのですが、大学生4年の冬に軽いウィルス性の肝炎にかかり、それ以来、なぜだか一年で一番寒い時期になると、どうも内臓の動きがよくないというか、ちょっと体の調子が悪くなるんですね。
何となくいつもより悪酔いしたり、(最近はなくなりましたが)だるくて起きるのがつらかったりするのです。
それなら、お酒はとにかく飲まずにいたほうがいいなということで、今年は断酒しているのです。
それでわかったこと。
・とにかく体が軽い。(一日一食のせいもありますが。)
・自分は飲まなくても平気な人だとわかった。(アル中じゃなかったYO!)
・飲みの席でも、飲む人と大幅にテンションの差ができるわけではない。(歳のせいか、まわりもそんなにハードに飲まないし。)
・飲んで帰って、家族に「酒臭い!」と言われなくなったw。(実は結構凹んでた。)
そして、一番すごいなと思うのが、、、
・二日酔いしなくなった!
これです。
当たり前のことですが、お酒飲まないで飲み会に参加すると、絶対に二日酔いしないのです。(笑)
これ、断酒することで初めて体験できましたが、なぜだかすごく新鮮な感じがするのです。飲まない限り、あのイヤなイヤな気分になることは絶対にないって、なんだかすごく晴々とした気になります。
もちろん、ずっと断酒するつもりもないし、少しあたたかくなったらまた普通に飲んでしまうと思うのですが、こういったことを一度体験することで、お酒によるイヤな経験は、今後減るんじゃないかなと、すごく思うんですよね。
その点で、非常に実りの多い冬となりました。m(_ _)m
そういえば、以前こんな本が売れましたよね。(というか、アマゾンの順位見たら、いまだにベストセラー。わたくしの新刊よりも全然売れてますw)
おまけ画像(Pinterestより)
Source: moderndrunkardmagazine.com via Stephanie on Pinterest