オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【断酒して一ヶ月】地味に最強なことに気づいてしまいました。

»

一日一食のラマダンを昨年の11月から続けておりますが、3キロ体重が減ったところで一度正月休みにやむを得ず2キロ戻り(マイナス1キロ)、その後また3キロ痩せましたので、現状、スタートから4キロ減った状態になっております。

それに加え、実は1月の半ばから、アルコールもほぼ絶っております。

お医者さんに言うと、「そんなの関係ない」と言われてしまうのですが、大学生4年の冬に軽いウィルス性の肝炎にかかり、それ以来、なぜだか一年で一番寒い時期になると、どうも内臓の動きがよくないというか、ちょっと体の調子が悪くなるんですね。

何となくいつもより悪酔いしたり、(最近はなくなりましたが)だるくて起きるのがつらかったりするのです。

それなら、お酒はとにかく飲まずにいたほうがいいなということで、今年は断酒しているのです。

それでわかったこと。

・とにかく体が軽い。(一日一食のせいもありますが。)
・自分は飲まなくても平気な人だとわかった。(アル中じゃなかったYO!)
・飲みの席でも、飲む人と大幅にテンションの差ができるわけではない。(歳のせいか、まわりもそんなにハードに飲まないし。)
・飲んで帰って、家族に「酒臭い!」と言われなくなったw。(実は結構凹んでた。)

そして、一番すごいなと思うのが、、、

・二日酔いしなくなった!

これです。
当たり前のことですが、お酒飲まないで飲み会に参加すると、絶対に二日酔いしないのです。(笑)
これ、断酒することで初めて体験できましたが、なぜだかすごく新鮮な感じがするのです。飲まない限り、あのイヤなイヤな気分になることは絶対にないって、なんだかすごく晴々とした気になります。

もちろん、ずっと断酒するつもりもないし、少しあたたかくなったらまた普通に飲んでしまうと思うのですが、こういったことを一度体験することで、お酒によるイヤな経験は、今後減るんじゃないかなと、すごく思うんですよね。

その点で、非常に実りの多い冬となりました。m(_ _)m

そういえば、以前こんな本が売れましたよね。(というか、アマゾンの順位見たら、いまだにベストセラー。わたくしの新刊よりも全然売れてますw)

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー (ムックセレクト)

おまけ画像(Pinterestより)

Comment(0)