オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

今更ですがネーミングって大切ですね。って・・・

»

Webにあった記事の引用ですが、ちょっと書くのをためらいました。直接リンク先を参照して下さい。

思いもよらず不幸すぎる名前になってしまった12の商品らばQより

所変われば品変わるといいますが、名前の持つ意味も変わります。

良かれと思って付けた名前も、時代や場所によっては意味合いが大きく変わってしまいます。

工夫を凝らしすぎたのか、運が悪かったのか、こんな名前になってしまったという商品をご紹介します。

う~ん、言葉って難しいですね。私なんか日本に生まれながら、ニホンゴムズカシイねぇ。と、よく感じるのです(自爆)

同じ音の言葉でも、意味が全然違うものは多くあります。

例えば、

**でいいですか?

いいです。

って、イヤなのか?良いのか?よくあることです。

空耳アワーのようなものでしょうか? 聞けば聞くほどに、そう聞こえてしまうのです。思いこみもあるのでしょう。タモリのボキャブラ天国で耳に残ったことが、忘れた頃に、何の脈略もなく。。。突然聞こえ思い出してしまい、何度となく、笑ってはならない場面で大変な思いをしたものです。

本を買うときにも、タイトルや帯に興味を持つからこそ、手にとって中身を見て、購入に繋がるのです。手に取らない限り、その先には繋がらないですね。

で。。。以上です(笑)

Comment(6)