オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

セキュリーナのせなちゃんが・・・

»

2009年、今年もあと300数十日ですが・・・ と書きたくなりそうな、今年の大きなニュースを発見してしまいました。そう、セキュリーナです。

昨晩吉川さん経済産業省の萌えキャラ「セキュリーナ」が狙いすぎな件wを拝読し、セキュリーナの狙いすぎなターゲットに見事にはまってしまった私です(笑)。昨日からずーっと気になってます。ヤバイです。 あぁ、せなちゃん・・・

今日は佐々木さん経済産業省の「セキュリーナ」はやっぱり「Blythe」が元ネタなのかな~?も興味深く読ませていただき、さらに加速されました。もう気が気でなりません。また中さんのキャラクターの人形が怖いってコメントを読み、セキュリーナのしなちゃんせなちゃんが、平常時のチャッキーに似ている!と、暴走特急のような勝手な妄想モードに入りつつあります。

もっともビックリして暴走しているのは・・・私です、もう誰にもとめられません。(自爆)

セキュリティの案件やトラブルに多く関わるのが仕事です。大概のことでは動じないです。そこはプロとして冷静な判断が求められます。大丈夫です!と。。。だったはず?いやぁ・・・そうでもない?

ごめんなさい。セキュリーナの登場に後頭部を叩かれたような衝撃とブッ飛んでしまいました。PVにある「パソコン固まる。私も固まる。フリーズ」ってところで、目の前がブルー画面のようになり、私がフリーズしました。久しくフリーズした経験がありません。変なクセにならないことを願うだけ。

このセキュリティを身近に感じてもらう試みとしては、どこを狙っていたのでしょう?

少なくとも、私は「そのターゲット層」にはまりました。いやぁ、やられました。恐れ入ります。すみません。ありがとうございます。

もしも、しなちゃん&せなちゃんが平常時のチャッキーに似ているのであれば、平常時でないチャッキーのようにもなるのか?と、バカなことを考えてしまいました。しなちゃん&せなちゃんの平常時でないコワイ形相。。。●:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ・・・この辺でやめておきます。段々と方向がおかしくなりそうなので・・・でも、見てみたい(爆)

今年も「情報セキュリティ対策推進コミュニティ」に参加しますに書きましたが、こちらのキャラクターは「なめネコ」です。情報セキュリティ対策推進コミュニティもセキュリーナも、セキュリティ対策が身近になってきたのを実感しました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する