オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

経済産業省の萌えキャラ「セキュリーナ」が狙いすぎな件w

»

 オルタナティブ・ブログの事務局のばんちょ~が駅蕎麦の萌えキャラ「すするくん」を紹介していたけど、私も週末ネタというか偶然に凄いキャラを発見したので皆様にぜひ紹介したい!
 まずは黙ってこのPVを見てくれ!

 

 経済産業省がたび重なるウイルス感染や不正アクセス、フィッシング詐欺などインターネット上の犯罪行為などに対してこうした被害を未然に防止するために2月2日から2月28日の間に啓発活動として行う「CHECK PC!」キャンペーンの公式アイドル、それがセキュリーナだ
 「日本全国、世界各国でウイルス被害やネット犯罪に巻き込まれた人を救いたい!」というしえなちゃん(愛称はしなちゃん)、「世界で有数のコンピュータ系の学校に進学し、首席で卒業してしまうくらいの才女」のせりなちゃん(愛称はせなちゃん)の二人組のセキュリーナが歌うデビュー曲は結構シュールだw

お気をつけ、あ・そ・ば・せ
あの日私の前からあなたが消えた日
私のパソコンからあなたのデータが消えた日 
人に見せたくないけど 大事な思い出の写真なのに
パソコン固まる 私も固まる
フリーズ
(以下 略)
{以上はセキュリーナのデビューPVから吉川が勝手に聴き取って記述}

 いやPVを聴いていると思わず笑ってしまうけどこれはマジである。未だにセキュリティにそんなに意識を配る必要は無いなんて甘い発言をする人も少数はいるが、今やこの記事のように情報漏洩をしたら一生を棒に振ることさえある。この「CHECK PC!」キャンペーンはトップページみれば判るようにデザインも内容もかなり力が入っている(セキュリーナ誕生秘話なんてコンテンツがあるしメイキングムービも準備されている)。このご時世なら当然というかこれくらいはやる必要があると思う。

 あまりにこりすぎていて若干狙いすぎwな感もあるが、これくらいやったほうが話題にもなってちょうど良い。ただもしここでひとつだけ個人的な好みを言わせて貰えるのなら、冒頭に紹介したこのセキュリーナのPVは人形を使ったものではなく今流行のMikuMikuDanceで完全2次元で作って欲しかった。「CHECK PC!」のトップページにはしなちゃんやせなちゃんがオーディションで選ばれて喜ぶシーンがイラストで描かれていたりブログパーツ上にもイラストが用意してあるのでこれを使ってこの後にしなちゃんやせなちゃんを、”描いてみた”とか”踊ってみた”とかいうUGCコンテンツが出てきてニコ動あたりでブレイクしたら凄く面白いのになぁ(というかそうなってくれ)と勝手に期待しているw

 そうそう、あとついでになるが総務省の電波りようこちゃんの今後の活躍にも期待している。頑張れー。

===2009/2/2 11:00 追記
 なにやらTBSも子ども5人組のグループ「情報セキュリティレンジャーズ」というのをプロデュースして「WANT TO BE SAFE!~情報セキュリティの歌」というのを展開しているそうだ。
 関連記事「ラッキィ池田も「ネットの罠に注意を」 - 2月は情報セキュリティ強化月間」 

 アジアのネットサービスを英語圏に向けて紹介するブログ「Asiajin」でも紹介されたようですJapanese Government Promotes Puppet Security Idol “Securina”

Comment(10)