ChatGPTにブログを書いてもらおうなんて思っちゃいけないのかな
»
先日ChatGPTにブログを書いてもらおうというほかの方のエントリーに触発されて私も試してみました。ネタの切り口的には「パクリ」と言われても仕方のない内容ですが、何事も体験とご容赦をいただければ幸いです。
私の今の主たる京都でのお仕事は、製造業向けの外観検査(品質などのチェック)における課題を照明技術やそのノウハウを駆使して解決をするという事業のマーケティング/コミュニケーションです。一口に外観検査といっても、相手は半導体などのマイクロデバイスのように目視では確認しきれない微細な対象物だったり、超高速で搬送される大量生産品をミリ秒以下の速度で自動撮像するためのソリューションだったりします。これがね、結構すごいんですよ。
とこの辺りお話はいずれ徐々にお伝えするとして
話題のChatGPTを駆使してブログを書くことができたら私の手作業もずいぶん楽になるのでは。。。なんて横着なことを考えて早速やってみました。
外観検査についてのブログを書いてページビューを伸ばしたい!という不純な動機で問いかけてみた結果はこちらです。
一言でいうと、惜しい。
というか、つまらん。。。
体温を感じる面白い内容に仕上がるまでにはまだしばらくかかりそうです。
教師データをもっと入れて精度と深さが増してくるといいのでしょうか。勤務先には教師データが山ほどあるのでいつかそのような観点で貢献することもできるかもしれませんね。
see you next time!
SpecialPR