オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

飲み会はShort&Sweetが理想的。【ノミニケーション一考】

»

永井さんの「なぜ私は飲み会に行かないか」に触発されました。

実は何を隠そう、私もこの数年、「自分が不必要だと思った会には行かない」のを一応原則としています。この「不必要」というのはつまり、自分にとってというよりも、相手にとって、という意味合いが強いかもしれません。で、その行かなかった時間を使って、他のことをしています。時間って、やっぱりお互いに大事ですからね。

とはいえ、頻度でいえば平均よりは多いのかもしれません。(週3回~4回程度)
ただし、最近特に気をつけているのは、一回当たりをなるべく短く、そして、可能な限り一次会で切り上げるというものです。

もちろん、身体がもたないという年寄りな事情もありますが、二次会以降は、大抵それほどの実りもなく、仮にあったとしても翌日は断片的にしか記憶をしていないという残念な状況に陥るからです。

ですので、これは個人的な方針にすぎませんが、飲み会は「ショート&スイート」つまり、短くて素晴らしい時間にすることを目指すのです。

Doughnuts1

凝縮された素敵な時間を作る。これによって単位時間当たりのROI(投資対利益)は格段に上がるでしょう。

そんなに理詰めで考えなかったとしても、お酒もそんなに飲みませんし、二日酔いになりませんし、翌日ちゃんとその素敵な時間を思い出せますし、何よりも、お互いを犠牲にすることなく、後日会った人たちとはまた素敵な人間関係ができているという重要な効果を期待できます。

だから、飲み会は、参加するなら「ショート&スイート」。これに決まり。(キリッ)

Comment(1)