【番長と遊ぼう】死ぬまでに成し遂げたい3つのこと
»
番長と遊ぼう企画。やわらかめのネタで。
死ぬまでに成し遂げたい3つのこと・・・
死ぬまでにって、いつ?一応、平均寿命に近い、80歳としよう。
アラフォーの今はちょうど折り返し地点。つまり、「ニュータイプになろう!Part2」なのだ。
この先40年の人生第2走で成し遂げたいことを3つ、考えてみる。
1)本を書く
皆に喜ばれる本を出す、といったらおこがましいだろうか。自分の専門分野をもっと突き詰めて、多くの人たちに新たな視点を醸成することができたら、これぞ社会からの承認行為であり、自己実現そのものではないかと思う。体裁は紙の本なのか、電子の本なのか、この先40年で起こるだろう様々な変化にのっとって、その時点で主流の媒体に載っていれば、それでよいと思う。
2)ピアノを手に入れる
ちなみに私はピアノを弾けないので、贅沢な話なのだが、とあるピアノを手にしたい、とハタチの頃から思い描いていた。だったら買えばいいじゃん、と皆さんおっしゃるが、予算もさることながら、その道での活躍が伴わないと楽器に失礼、な気がする。そのピアノに失礼にならないような活躍を続け、いつの日か、そろそろいいんじゃない?と思えたらいいな、と思う。
3)勉強を続ける
成し遂げたいこと、とちょっと違うが、生涯是勉強を続けたいと思う。仕事をし、本を読み、講義を受け、演習をし、対話をし、見聞を広げ、そして、私よりも何歩か未来に向かっていく若い世代に、必要なことを何か残すことができたら、生きててよかったのだ、と思う。97歳(もうすぐ98歳)でなお現役の日野原重明先生(聖路加病院)が日々続けていることを知り、最近はつとにそのように思うのだ。
あれ?結構まじめに書いちゃったな。
SpecialPR