仕事がうまくいかないときにすること
誰でも仕事がうまくいかないな、と思ったことはあるでしょう。私もあります。そして、そのときにやってみることを書いてみました。
1 キッパリ!のポーズをとる
2 おいしいものを食べる
3 仕事と関連のない仲間と会う
4 鏡の前で笑顔を作ってみる
5 実際に笑ってみる
6 今の心境をブログ(かなにか)に書く
7 走る(肉体的に疲れてみる)
8 ビジネス書以外の本を読む
9 音楽を聴く
10 寝る
・キッパリ!のポーズをとる
上大岡トメさんの、アレです。無理やり元気になります。ウルトラマンみたいですね。
・おいしいものを食べる
おいしいもので心を満たします。気分が変わります。元気になります。
・仕事と関連のない仲間と会う
気分を変える、というのが、とても重要であることを思い知ります。別のコミュニティと接触することで、発想が広がるようです。前向きな態度の醸成にとっても効果的と実感。
・鏡の前で笑顔を作ってみる
キッパリのポーズに近い、強制的な修正です。楽しいから笑顔になる、というのは、電池があるからモーターが回る、というようなものだと考えています。反対に、モーターを回せば発電して明かりが点くのと同じ発想。笑顔を作って、前向きで、楽しい気持ちにしてしまいます。
・実際に笑ってみる
Youtubeなどで面白いコンテンツに触れ、ただ、ひたすら笑います。笑うと、前向きな気持ちになります。例えば、東京オンリーピックのようなコンテンツ。
・今の心境をブログ(かなにか)に書く
心境を整理します。アウトプットは、思考の整理に役立ちます。マインドマップを作っても楽しくなります。“へー、自分はこんなことを考えているだな”とびっくりすることもしばしば。
・走る(肉体的に疲れてみる)
得意な方は水泳とか、他のことでもいいのだとおもいます。体を動かすと、膠着した発想(一種のこだわり、わだかまり?)が消えます。不思議ですね。
・ビジネス書以外の本を読む
ミステリーとか、バラエティとか、読みます。気分転換ですね。
・音楽を聴く
好きな趣味をする、でしょうね。音楽は、とっても好きなので、聞きます。最近は「パン屋さんの歌」とゴダイゴを聴くと、いい気分になります。
・寝る
しっかり眠ります。睡眠は心身の健康に不可欠とされていますので、一所懸命眠ります。
何かがうまくいかないとき、行きづまったときには、これらを組み合わせると、24時間以内に、問題解決力満タンの自分に出会えるのです。