オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

生成AIに人間の顔を分析させてみる

»

ChatGPTのような生成AIが、人間の顔をどこまで詳細に分析できるのかテストしてみた。
使用したのは、ChatGPT-4。僕の顔写真をアップロードして分析させ、言語化させた。

顔写真.jpeg

プロンプト

この人物の顔の特徴を、日本語で詳細に書いてください。目、鼻、口、歯、顎、頬、耳、ほうれい線など各パーツごとに分析するとともに全体の印象も述べてください。

ChatGPT回答

この人物の顔は円形に近い形をしており、少し丸みを帯びたあごが特徴的です。髪は灰色がかっており、一部に白い毛も見られます。彼の眉毛は濃く太めで、目元はやや細めの切れ長です。目の下には薄っすらとしたクマがあり、疲れの表れかもしれません。鼻は中くらいの大きさで、先が丸く少し平たい形をしています。口元は中くらいの厚みがあり、口角がやや下がっているのが印象的です。頬はふっくらしており、ほうれい線がはっきりと見て取れます。耳は顔のサイズに比べて適正な大きさで、外側に少し張り出しています。

全体的に見て、この人物の顔には年齢に応じた落ち着きと威厳が表れているように思われます。表情からは穏やかさや思慮深さも感じられます。

普通にここまでできるのですね。これを使って、さまざまなアプリケーションをつれそう。可能性を感じますね。

Comment(0)