オルタナティブ・ブログ > 直子のより道 >

アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

アジア経済を伝える週刊誌 「The Nikkei Asian Review」

»

日本経済新聞社より、アジアの経済について伝える週刊誌「The Nikkei Asian Review」が創刊されました。現状では、iPadでのみ閲覧可能で、記事はすべて英文です。

さっそく、アップルストアから閲覧用アプリをダウンロードして、創刊号を確認してみました。特徴や感想などを、下記にまとめてみます。

・ゆくゆくは有料になるようですが、現時点では無料です。

・日経の記者が書いた記事だけではなく、香港の「EJインサイト」、韓国の「mkビジネスニュース」からの記事もあります。今後も、さらに多様な国からの記事が集まると面白いなと思います。

・デザインはとてもシンプルなので、もうちょっと工夫があっても良いかなーと思いました。特に、New Productsのコーナー。

・主なカテゴリーは下記の通り。それぞれのカテゴリーに数件の記事が含まれているので、割りとボリュームはあります。

Cover Story
Asia News Roundup 
Business
Markets
Science & Technology
Views
New Products
Cool Asia
Sports
Obituaries
Asia in Pictures

・あと、嬉しいのは、電子雑誌なので当たり前かもしれませんが、分からない単語にタッチすればすぐ意味が引けること。これは、電子版ならですよね。

・毎週水曜日発行です。いつ頃有料化されるのかわかりませんので(サイトには「当面は無料」となっています)、試してみたい方はお早めに!

・この雑誌は日経の雑誌なので、やはり経済中心ですが、アジア(またはグローバルな)ビジネスやカルチャーの情報を網羅した雑誌って無いかなーといつも思っています。というのも、やはり、今までは米国(またはイギリスなど)で発行しているグローバルな経済・カルチャー雑誌はあったと思うのです。でも、それだとどうしても米・欧の情報に偏ってしまうんですよね。ある米国のライフスタイル誌(電子版)を去年定期購読していたのですが、ある時ふと、「(その雑誌に出ている)モデルさんや有名人の人種が偏っているなー」と思ってから、なんとなくつまらなく思えてしまって。実際の社会のように、もっとミックスされていたほうが面白いように思うんですよね。まあ今は、雑誌ではなくネットの世界で情報を集めればそのようなことにはならないのかもしれませんが。無いものねだりですが、そんな雑誌どこかにないかなーと良く思ってしまうのです。


<関連リンク>
公式ページ
http://asianreview.nikkei.com/ja/?n_cid=NAREV002

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する