オンラインで高い声がNGな理由と対策
»
あるオンラインプレゼンを見ていて、ぐったり疲れてしまったことがありました。
話し手の声が甲高かったのです。
プレゼンでは、緊張してテンションも上がりますので、声は高くなりやすいものです。
対面では響きが空間に散るためなんとか我慢できた甲高い声も、パソコンやスマホのスピーカーを通すと金属音のように響きます。
また、イヤホンやヘッドフォンで聴いている人も多く、声がダイレクトに聞こえてしまいます。
キンキンと響く金属音は聞いているだけで聴き手にストレスを与えてしまうのです。
甲高い声を避けるためには、コツがあります。
(1)話す前に呼吸をする
話し始める前に、深呼吸しておきます。
気持ちが落ち着いて、声が甲高くなるのを抑えることができます。
また、プレゼン中も意識をして息を吸うようにしてください。
(2)水を飲む
話しの途中でテンションがあがって声が高くなってきたなと思ってもなかなか止められないものです。
そこで、途中で水を飲みます。
声が甲高く薄っぺらくなるときは、大抵は喉にある「喉頭」が上がってきています。
ゴクッと水を飲むことで、喉頭という場所が下がり、声が低くなります。
オンラインプレゼンでは、手元にコップに入れた水か、ペットボトルを置いておくことを忘れないでください。
オンラインプレゼンを聞いていて甲高い声は特に気になるものです。
ぜひ低い声を意識してお話ししてみてください。
SpecialPR