オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

「クラッシックが心をつかむ」 テレコムスクエア内定者と社員さんで合唱チームビルディング

»

2011年10月3日、株式会社テレコムスクエアでの内定者研修にて、合唱プレゼンでチームビルディングを行いました。

 
その後、ご参加くださった方々から感想をいただきました。
先日のブログでご紹介できなかった分も本日掲載いたします。
 
***************************************

千佳さんの合唱チームビルディング、本当に楽しかったです。合唱の素晴らしさ、楽しさを思い出すことができました。
最初にイギリスの合唱団の合唱を聴かせてくださいましたが、私はあの歌声を聴いた瞬間に鳥肌が立ちました イギリス人が、「ふるさと」をあんなふうに歌うことができるのか、と。あれは、歌の歌詞を真に理解しているからこそできる合唱でした。外国の方が日本の心をあれほど深く理解して表現することは、そうそう簡単なことではないと思います。本当に素晴らしい合唱でした。
(女性内定者)
 
素敵な時間を、ありがとうございました。
今回は友人でテレコムスクェアの人事担当の役員である馬場さんのお招きで、内定者を
前に新入社員としての心構えを話した。
その後、永井さんのチームビルディング、民謡の「ふるさと」を20名が4グループに分かれて練習し、調整しながら最後は合作となった。ソプラノ、アルト、テノール、バスである。私はバスの声に分類され、他のオジン2名とともに何回となく練習をし、2時間後には出来るようになった。たった2時間で「ふるさと」が合唱できるようになる。
生まれて初めてお会いした中国人、韓国人、日本人が力を合わせて合唱できるようになる。
チームビルディング、千佳さんのユーモアとあふれるサービス精神、ファシリテーティングどれもこれも素晴らしいハーモニーで心と体の疲れた一挙に吹き飛んだ。まさに音楽とチームビルディングの世界を味わうことができた。
最高!
株式会社アイアンドディー社長福重様のブログより)
 
先日は貴重な体験をさせていただき、有難うございました。
合唱するは17年ぶり。中学校での校内合唱コンクール以来の体験でした。
また、3年前にiPod が壊れてから、音楽無き生活をおくっていただけに、音楽って、こんなにも素晴らしいのかと、目が覚めた思いが致します。きっと、世の中は、もっと、もっと、たくさんの素晴らしいことで溢れているのでしょうね。
その日、キングズ・シンガーズのYouTubeを検索し、故郷を聞いて帰路に着きました。
音楽ある生活が、また、始まりました。
(男性社員)
 
長らく合唱をする機会から遠ざかっておりましたが、声が重なった時のゾクゾクする感覚を久々に感じました。
いつも社内で一緒のみなさんのいつもと違った顔や姿を見れて、とても良い経験をさせて頂きました。
ブログにも掲載頂きましてありがとうございます。あの日、あの時、あの空間を千佳様の目線で改めて振り返ることができ、とても興味深く拝見しております。また、お会いすることをそして一緒に合唱する日を楽しみにしております。本当にありがとうございました。
(女性社員)
 
**************************************
 
心のこもった感想をいただけて有難いですね。
人事部長の馬場さんが、人材を大事にするという信念で人を育てておられる下地があったからこそだったと思います。
 
このプレゼンを行うに至るまで、「普段馴染みのないクラッシック音楽で、どこまで皆さんの心をつかめるか」というのが課題でした。ここまで喜んでいただけて効果があるとは想像以上です。
 
皆様、有り難うございました。

★関連記事
 
2011/10/05 「引き受け」の覚悟 テレコムスクエア内定者研修で合唱プレゼン
 
2011/10/06 「聴き届け」の心得を持つ テレコムスクエア内定者研修で合唱プレゼン
 
2011/10/07 「個性をつぶさない」 テレコムスクエア内定者研修で合唱プレゼン

Comment(0)