良いピアノ教室 どうやって見つければいいの?
皆さん、ピアノ教室はどのように探されましたか?
今はアマゾンや価格ドットコムのように口コミと価格を見ながら、比較して買い物をする便利なサイトがあり、先生もこんな感じで選ぶことができればいいなあ、とついつい思ってしまうのですが、そういうわけにもいかないのです。
ピアノのレッスンというのは個人レッスンです。
その先生の人となりも含めた内容が最も重要なのですが、これは実際お会いし、習ってみないと分からない点がとても多いと思います。
有名音大を卒業しているからといって、教え方が上手とは限らないのが、面白いところでもあり、難しい面でもあります。
また、先生紹介サイトなどに登録していない先生で、隠れた名教師がいることも事実です。
選ぶ上で最も多い例としては、知り合いやご近所の口コミや紹介、大手楽器店の音楽教室だと思います。
私の場合は、初めてピアノを師事した先生にめぐり合う前に、実は何人かの先生に短期間習っていました。
今回はその中の一例をご紹介します。
ちなみに私の両親はどちらかというと音楽は不得意。父親は理系で普通の会社員です。母親は主婦です。
どうやって探していいのかさえ分からない条件です。
近所の子供たちがたくさん習いに行っている地元では超有名な先生でした。
まずは発表会に行ったところ、午前10時開演で9時終演。生徒は70名ほどもいます。
上手なお姉さんも何人かいて、習いに行ってみようということになりました。
レッスンは3時でということで伺うと、すでに3人ほどの生徒が待っていました。
先生は休憩もとられずに、次から次へと要領よくレッスンしていかれます。
前の生徒さんすべて終わるまで待って、自分がみていただけたのは、4時過ぎでした。
まるで病院の待合室のような感じです。
生徒の出来次第だったのでしょうか。人によってレッスン時間が長い人もいれば短い人もいて、まちまちでした。
次の週に行ったときは、先生ではなく、なぜか音大生のアルバイトに教えてもらいました。
ピアノもアップライトピアノです。先生はグランドピアノのある部屋でもっと上手な生徒を教えている様子でした。
次のレッスンでも音大生のレッスンが続きました。
それでも先生には月に一回くらいはみていただけたでしょうか。
ピアノを習うのが辛いということを通り越して寂しくなってしまいました。
どうしても納得がいかず、親に訴えてやめさせてもらいました。
今度は、知り合いでバイオリンの先生に紹介していただきました。
紹介くださったとき、ひとこと、
「コワイわよぉ~」
親子でおそるおそるレッスンに行きましたが、先生は真剣そのもの。
キツく言われるのがこたえたのか、母親はレッスンの帰りショック状態でしたが、私自身は先生が親以上に私のことを考えてくださっている、と子供ながらに感じました。
「この先生のいう事なら何でも聞ける。」
そう思いました。
先生とのご縁がなかったら今の私はなかったと思います。
先生にも感謝ですが、一生懸命先生を探してくれた親にも感謝しています。
インターネットの時代、ウェブ2.0などといわれるこの時代。
しかしながら、今でも、先生探しは人対人ということに変わりありません。
良いピアノ教室を見つけるポイントは、
・できれば専門家に相談してみましょう。知り合いの知り合いまでいけば音楽関係者はいるかもしれません。
・自分の希望を率直に話しましょう。良い先生はプロ養成だけがすべてではないことをよく分かっています。
・発表会があれば事前に聴きにいってみましょう。
・紹介や情報などから、何人かの先生に気楽にレッスンを受けてみましょう。
入会金やレッスン料がいくらかムダになるかもしれませんが、不満を持ちながらずっと払い続けるよりは良いと思います。
ご紹介をお断りする場合は、紹介してくださった方に「どうしても合わなかった、ごめんなさい」と一言忘れずに。
どうぞ皆さんが良いピアノの先生とめぐり会えますように!