オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

成人して身長が2.8cm伸びたその方法とは?

»

2年前、人間ドックで背の高さを測ってもらったら、学生時代より身長が2.8cm伸びていることが分かりました。

そういえば、久しぶりに会う人に
「あれ、そんなに背が高かったっけ?」
と何度か言われた覚えがあります。

いろいろと考えてみた結果、思い当たるふしがありました。

近年魅力的なジーンズが出回り、誰もがかっこよくジーンズをはきこなしたいという思いは一緒だと思います。
ウエストが低く、ヒップ周りがぴったりとしていて、足が長く見えるジーンズは憧れですね。

しかし、試着室から出てきて、鏡にうつった自分の姿をみると、どことなく決まらない。
家に帰り、よくよく観察してみると、まっすぐ立ったときに、くるぶしとひざの内側がつかないことが分かりました。
そのために、ジーンズで引き締めているのひざの部分が、やけに強調されてしまい、かえってまっすぐな脚にみえません。
これは、もしかしてO脚というものではないか?と思い、知人に相談してみました。

そうすると「簡単に矯正する方法がある」と言うのです。

そのやり方とは、一日一回10分くらいの時間で、横になるスペースがあれば出来ます。
早速やってみることにしました。

1、仰向けになり両脚をそろえ、ひざと股関節の角度を90度に立て、両手を真横に広げる

2、息を吐きながら両脚をくっつけたまま左側に倒す

3、息を吸いながら両脚を1番の状態に戻す

4、息を吐きながら両脚をくっつけたまま右側に倒す

5、息を吸いながら両脚を1番の状態に戻す

1~5をゆっくりと20回繰り返し。

以上を毎日4ヶ月くらいは続けていたでしょうか。

ある時、ひざやくるぶしがつくようになったことに気がつき、そこで体操は終わりにしました。

当たり前ですが、ある程度脚がまっすぐになれば、その分身長は伸びると思います。

後から調べて分かったことなのですが、これは整体のやり方だそうです。
私の場合、身体のゆがみが整えられたり、関節が柔軟になったりした結果、姿勢も良くなり、数字的な身長の伸びにつながったのではないかと思っています。

また、もしかしたらですが・・・当時サプリメントに凝っていて、カルシウムなどをまめに摂取していたせいで少しは実際に伸びていたのかもしれません。確かではありませんが・・・・。

背が高くなる必要性は感じていなかったのですが、結果的にさらに高くなってしまいました。

しかし、大人になってからでも伸びることってあるんですね。

Comment(0)