オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

鳩山さん、90年比25%削減ってことは、産業構造そのものを変えるってことですよね

»

 日経新聞7日夕刊のトップは、『鳩山氏『90年比25%削減』中長期目標明言 国連で表明へ」というものだ。

 6月に麻生首相が05年比15%(90年比8%)を削減目標にする、と言った温室効果ガスガスの削減目標。鳩山政権になったらどうなるのかなぁと思っていたら、早くも90年比で25%削減を、鳩山氏は明言したようだ。

 この25%という数字自体は、もともと民主党のマニフェストにあったものなので、いまさら驚くことではない。そういう政権を、国民は選んだ訳だし。産業界、とくに鉄鋼業界などからは、断固阻止するなんて声も聞こえてくるらしい。

 いまのところ、高速道路の無料化など温室効果ガスの削減よりはむしろ増えるんじゃないか、という政策が目についてしまう民主党の政策。既存の枠組みのなかで、企業努力や節約活動だけで温室効果ガス25%も減らすというのは、たしかに難しいだろう。まだこの件に関する具体的な政策が打ち出されていないからなんとも言えないが、既存の産業の枠組みをある意味壊して、CO2を発生させないまったく新しい産業構造を作ろうという話なんだと考えている。というか、そのつもりなんですよね、鳩山さん。

 個人的には、いま反発するのはある意味簡単だけど、ここで思い切って産業構造を変えるような変革を目指す企業が、20年後、30年後には産業界のリーダーになるんだと思っている。それにいち早く名乗りをあげるような企業がいるならば、いち消費者としては是非とも応援したいなぁと。

Comment(7)