オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

南極への観光旅行!

»

 今日、つらつらと環境省のWebページを眺めていたら、「南極観光・訪問する方の手続き」というページを発見した。

 いままで勝手に、南極って一般人が観光目的なんかでは行ってはいけないところだと思っていた。ちなみに、Googleで南極観光とかをキーワードに検索をかけてみると、南極を訪問するツアーがいくつもあるようだ。いやいや、認識を新たにした次第。

 ところで、環境省の前出のページの冒頭には、

南極はいわば世界の自然公園。その環境を守るのは、この地を訪れるみなさんの責任でもあります。

という表記があるのだけれど、これっていかがなものだろうか? 世界の自然公園と言うのって、ちょっと烏滸がましい気がするのだが。「南極は世界の自然遺産」としたほうが適切なんじゃないだろうか。

 ちなみに、「南極地域の環境の保護に関する法律」というのがあって、これに従った手続きをすることで、どうやら南極に行くことは可能なようだ。ツアーの情報をいくつか見てみると、クルーズが多いようだけれど、飛行機でチリ軍の南極基地側に宿泊するなんていうのもあるようだ。というか、その地域には、学校や病院、郵便局や銀行まであるらしい。南極というと、越冬基地みたいなものしか頭に浮かばなかったので、これまた認識を新たにすることに。

 行ってみたい気持ちもあるけれど、自分がそこにいくことが何らか南極の環境を壊す方向に影響を与えるのなら、どこかのTV局なりが取材してくれたリアルな映像を見るとかで我慢したほうがいいかなと思うのだった。

Comment(2)