UQ WiMAXのモニターに外れてがっくり
UQ WiMAX、モニターに当たる気まんまんだったのに、外れてがっくり。
ここのブロガーでも当たっている人がちらほらいるようですが、うらやましい限り。とはいえ、じつはモニター期間中でも端末さえ購入すれば、本サービス開始まではモニターと同様に通信料無料で利用できるようだ。
ということで、勢いで端末を購入することにした。サイトを確認するとサポート窓口に電話連絡することになっていたので、さっそく電話をかけてみた。まだ、応対になれていない感じの初々しい受け答えに、こちらまでちょっと緊張してしまう。法人での登録は可能か聞いてみたら、できるけど法人名義のクレジットカードがいるとのこと。面倒くさいので、とりあえず個人で申し込むことにする。ちなみに、支払いはいまのところクレジットカードだけみたいだ。本サービス始まったら銀行引き落としなんかにも対応してくれるのかな。
次なる質問が、どこで使いますかというもの。どこでって言われてもなぁと、「都内です」と答える。すると都内のどちらかと聞かれる。住所言うんですかと聞くとハイとのこと。うーむ、住所と言われても、あちこちの外出先で使うんだけどなぁ。どこか特定しなければいかんのか。しょうがないので、とりあえず自宅の住所を告げると、ちょっと待たされてそこならエリア内ですとの回答が。
なんかWiMAXのサービスなのに納得できないやりとりだなぁと思ったけど、まあこの担当者の方に文句言っても始まらないのでだまっておくことにした。通信会社関係者の噂によると、じつは「具体的にどこで使うか」というのはけっこうキモなのかもという話も聞こえてきたり。やっぱりこれは試験運用期間中に、使い勝手をじっくりと確かめたほうがいいのかな。で、申し込みの手続きは書面のやり取りと言うことで、後ほど申込書が郵送されてくるらしい。