オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

来年のキーワードはエコ

»

 大晦日も残り4時間を切った。これが2008年最後のエントリーになる。

 ところで、2009年の私の年賀状はこんな感じに。

カーボンオフセット年賀状

 ささやかな試みだが、今回はカーボンオフセット年賀状を選んだ。CO2削減というならば年賀状そのものを出すことをやめちゃうと言うのもあるが、その選択はしなかったのでせめてもということで。人間の営みとCO2削減という目的はどうしても矛盾してしまうので、どう折り合いをつけるかには常に悩むところだ。

 ところで、2009年も引き続き不況は続くだろう。しかしながら、いつまでも我慢していられないので、ビジネスの上でも何かチャレンジすることが大事。と考えたときに、自分はどんなチャレンジをしていくのか。そこで思い至ったのが、「地球環境、エコロジー」をキーワードに新たに活動の場を広げるということ。ここ数年エンタープライズIT分野の取材、記事執筆などを行ってきた。これは引き続き行っていくけれども、自分の学生時代の専門分野でもある「環境保全」といったことを今一度思い出し、そこにフォーカスした活動もやっていきたい。

 とはいえ、ずいぶんとブランクがあり、すぐに学生時代の専門分野を取り戻すことはできない。そこで、IT分野でのこれまでの経験と合わせることで、新たな自分の専門分野にできないかと考えた。まだ具体的なことはどうなるかは分からないが、まずはこのブログでも数多く地球環境、エコロジー関連の話題を取り上げていこうと思う。

 環境省が行った調査では、企業活動などにともうCO2排出量に応じ課税する「環境税」導入に肯定的な企業の割合が、否定的な企業の割合を上回ったとのこと。企業の意識も、ずいぶん変わりつつある。2009年、企業のビジネスのKPIの1つとして、CO2削減が位置づけられてくるだろう。この変化を、自分のキャリアアップのチャンスにする、そのスタートの年が2009年ということにしたいと思う。

Comment(0)