オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

Macもなんだか普通のPCになりつつあるのだなぁ

»

 Appleはこれまで、たしかにあまりウィルスというものについては注意を払っているようには見えず、むしろ無頓着にさえ思えるところもあった。

 とはいえ、なんとなく不安もあったので、今年Macbook Airを買ってからすぐに、Symantec Norton Anti-Virusは購入した。ところがしばらくこいつを使っていて、リアルタイムスキャンとTimeCapsuleがどうも相性がよろしくない。ということで、じつはリアルタイムスキャンを切ってしまったのだった。まあ、とりあえずしばらくはこのままでいいかなぁ、そのうち解決するかなぁとか思っていて、今日までそのままになっている。

 そうしたなら今日、こんなニュースが。

 うーむ、ということは、やっぱり危険があるのねと改めて認識した次第。まあ、Mac自身がウィルスに観戦しなくても、Windowsのウィルスを配ってしまう可能性があるので、対策はもともとしっかりとしておくべきであるのは間違いないのだが(ちなみに、メールサーバーではウィルス対策しているので、一応自分がウィルスをばらまく可能性は低いはず。

 とはいえ、Macのウィルス対策の話題に触れて、なんだかだんだんMacもWindows PCのように、いろいろなことを気にしなければならない普通のPCになってきているのだなぁと、変に感心したりする自分もいるのだった。

Comment(4)