オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

ThinkPad X40延命計画 その後のその後

»

 その後ThinkPad X40の擬似SSD化はどうなったんじゃいと思っている方が、もしかしたら1人や2人はいらっしゃるかもしれないので。。。

 で、結局のところCFカードで容易にSSD化はできるのだが、XPもVistaもWindows系はまともに動きゃしない。書き込みが遅すぎ。HDDのアクセスランプがつきっぱなしってな感じ。CFカードも変更してみたりもしたが、改善の気配なし。もっと高いお金を出して、さらに高速大容量のCFを入手すればいいのかもしれないが、そんなことするくらいならそのお金でEeePCが購入できてしまう。ということで、ぐっとがまん。

 結果的には、OSはxubuntuを動かしている。これならまあ普通に使えるというレスポンスのレベル。よりCFで動かすのに向いているPuppy Linuxも次なる候補として考えている。

 ubuntu系は、デバイスのサポートも豊富で、OSインストールするだけでOKで、どこかからドライバ捜してくるという手間もなく、けっこういい感じ。かれこれ12〜13年前に10枚ほどのFDでちまちまとインストールしていたころを思うと、Linuxもずいぶん進化したなと感心しきり。

 で、ちょっと冷静になって考えてみると、xubuntu入れるならなにも無理してCFカードでSSD化する必要性があったのだろうかと。おいおい、ってことは今回のCFカードによるSSD化への数万円の投資ってじつは無駄だったんじゃ。。。。いやいや、いい経験させてもらいました。。

Comment(2)