オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

EM・ONE購入

»

 ソフトバンクのノキアの携帯を、これまで3台使ってきた。702NK、702NKIIは、けっこう不具合も多く慣れるのに閉口したが、804NKに機種変更してからは機能、性能についてはそれなりに満足だった。

 ところが、ここ最近外出が多く携帯からimapサーバーに直接アクセスする機会が頻繁になり、パケット代が15,000円を超えることもしばしば。ソフトバンクは、この接続パケット代は定額メニューの対象ではないので、安くしようがない。ということで、ウィルコムに浮気をしようかとも思ったが、ここは新しい携帯キャリアのイー・モバイルに手を出すことにした。

 WiMAXなどの新しい無線通信環境が今後普及すると、イー・モバイルについてはビジネスが難しいのではとの意見も聞こえてくるが、新しい市場のチャレン ジャーをちょっと応援してみたい気持がある。ということで、新たなサービスがどうなるか、身をもって体験してみることにする。

 本日から利用できるのだが、まだ手元にEM・ONE端末を入手していない。利用した感想などはそのうち。音声通話は2008年以降なので、まだ電話とはいえない存在。Skypeなどを使えばいいのかもしれないが、携帯電話は804NKとDoCoMoもこれまでどおり継続する予定なのでとくに電話機能は必要ではない。サービスエリアについては、mixiのコミュニティの情報などをみると、地下鉄駅では当分繋がりそうもないというのがちょっと残念だが、普段の行動範囲についてはだいたいカバーできそうだ。

 EM・ONEは端末代95,000円が39,800円になるということで、思い切って2年契約。2年間機種変更すらもできないのかと思ったが、期間前解約は残期間に応じて費用が発生するだけで、機種変更はできるとのこと。ちなみに、EM-ONEは音声サービスにはおそらく対応しないので、音声サービスが始まった際には機種変更で対応することになりそうだ。

 これにUSBのポータブルのキーボードを利用すれば、持ち歩いているノートPCが必要なくなるかなと考えている。これで、鞄が軽くなり、肩こりが治ればいいのだけれど。

Comment(2)