オルタナティブ・ブログ > IT's my business >

IT業界のコメントマニアが始めるブログ。いつまで続くのか?

存在するサービスに目を向けているか

»

さまざまな理由をつけて日本では新たなビジネスを立ち上げる障害があると文句を言う人は多いのですが、その割に実際に存在するサービスに目を向けられていないと感じることも少なくありません。いくつか例を挙げてみます。

Comics49_loGyaO

2005年からある無料の動画配信サイトです(有料版は ShowTime というブランドで提供されていた)。現在では Yahoo! のサービスのひとつとなっていますが、GyaO は元々 USEN が始めた独自ブランドです。当時は ADSL ベースのブロードバンド環境が急速に普及していたこともあり、それを活用して無料で動画配信されるということで注目を集めていました。もちろん、認知が広まったのはテレビコマーシャルなど大々的に宣伝されていたこともあるでしょうが、急速に会員数を伸ばしていたのは事実です。当時は既存のコンテンツを調達するだけでなく、独自コンテンツの制作も手掛けていました。

この GyaO と前後してアメリカで登場したのが YouTube です。YouTube はユーザーが動画を投稿するため、コンテンツを調達する費用がかかりません。実際、不正なコンテンツの蔓延が大きな問題になっていました。そして、翌年には日本でもニコニコ動画が登場します。ニコニコ動画は YouTube と並ぶ“挑戦者”だと言ってよいと思いますが、同じく不正なコンテンツが大量に投稿されていました。調達費をかけずにコンテンツが揃っていく“投稿サイト”に比べれば、GyaO が不利な状況に追い込まれていったのは当然のことだと言えます。GyaO の独自コンテンツすら投稿サイトにコピーされていたくらいです。

アメリカでは、2007年に Hulu という動画配信サービスがはじまりました。日本版は基本的に有料サービスですが、アメリカでは広告ベースの無料配信もあります。それは、まさに GyaO が先駆けて実現してきたことです。GyaO を見捨てながら Hulu を羨ましがってもしかたがありません。

現在の日本では(有料動画配信はともかく)GyaO やニコニコ動画が Hulu の代わりになっていると言ってよいでしょう。大人向けアニメのような“セル”を目的とした映像コンテンツでは、初回と最新の回を無料で配信するといったことが頻繁に行われています(ドラマのようにセルではなくスポンサー料が収益の中心になるものは権利処理が面倒なのだと思われます)。

fujisan

オンラインで雑誌を購入すると、雑誌そのものの代わりにスキャンしたデータを送ってくれるというサービスを始めようとしたのが「コルシカ」というサービスです。「私的複製」を超えたサービスとして大きな問題にもなりましたが、電子書籍が流行り始めた頃でもあり、コルシカを否定することは電子化の否定とする意見なども出てきて大きな議論になりました。

しかし、当時すでに「富士山マガジンサービス」(fujisan)はデジタル雑誌を販売していました。私が fujisan を知ったのは「R25」という無料雑誌のデジタル版が配信されていた頃ですが、当然ちゃんと権利処理されていたドキュメントが提供されるため、紙媒体をスキャナで取り込んだものよりずっと高品質でした。当時、fujisan が扱っていた雑誌数はコルシカが(勝手に)取り扱うと表明していた雑誌数よりもずっと多いくらいでした。コルシカを応援しようとする人は、fujisan を応援(利用)すべきだと思いますが、当時声を上げていた人々は fujisan を利用しているのでしょうか。

テレビジャパンJSTV

「まねきTV」裁判では、海外で日本のテレビを見られることが禁止されてしまうといった批判がなされたこともありますが、実際にはテレビジャパンや JSTV といったサービスがあります。もちろん、権利処理がなされたコンテンツが対象になるため“すべてのテレビ番組”というわけにはいきません(映画やオリンピックのようなものは難しいでしょう)。それでも、海外で“需要”を考えれば、ドラマやバラエティなどはある程度揃っているように見受けられます。

もし、権利処理がなされない動画配信が蔓延すれば、動画投稿サイトへの不正なコンテンツが GyaO を弱体化させたように、テレビジャパンや JSTV のようなサービスに悪影響を及ぼすことも想像できます。アメリカのテレビ番組をネットで再配信する ivi.tv は、(今も裁判中ですが)営業を停止させられたままです。テレビジャパンや JSTV がつぶれてもいいから、ネット配信を進めるべきでしょうか。

※参考「大企業を叩いても、チャレンジャーは喜ばない

Comment(0)