オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

機密情報保護のために、シュレッダーを購入しました

»

昨年7月に独立してからの仕事は、著作、講演、研修の3本柱で進めています。

このうち講演と研修は、お客様のほとんどが企業様です。

これまでは、お客様の課題をうかがって、それにお応えするように講演や研修内容をカスタマイズするケースが大半でした。

最近、新しいタイプが増えてきました。

お客様のトップからお声がけをいただき、お客様の社内業務変革プロジェクトに参画し、プロジェクトメンバーの皆様とあるべき姿をともに議論した上で準備を重ね、より範囲を広げた社内関係者に向けて「顧客中心主義とは何か?」「本来当社の強みを必要としている顧客は誰か」「当社は何を変えなければならないか」を、講演とワークショップでご提供する、というタイプです。

 

このようなタイプでは、最初にお客様と機密保持契約書を締結した上で、プロジェクトに入ります。そして社内資料をいただき、詳細な資料をもとに議論を重ねていく形になります。

通常の講演とは異なり、機密情報を預かる責任が伴ってくるわけですね。

 

当然ながら、パソコン上のお客様の情報は、しっかり管理する必要があります。

セキュリティソフトは言うまでもなく、Mac上のSSDもFileVaultで暗号化したり、パスワードも英数大文字小文字混在の10ケタ以上のものを使います。

さらに念のために、お客様の機密情報は、クラウド上に載せるデータとは別管理。載せる場合はファイル単位でパスワード保護をかけます。

 

一方で、不要になったお客様の機密書類の廃棄も大切です。これまでお客様の情報を廃棄することはなかったのですが、仕事が進んでくると、廃棄すべき書類も出てきます。

そこでシュレッダーを購入しました。

最近のシュレッダーは意外と安価です。私が購入したのが「フェローズ プロフェッショナルシュレッダー M-450Cs-」という機種。定価4万円でしたが、アマゾンで13,900円。注文した翌日に届きました。


 

この機種は、紙を2×8mmに裁断してくれます。A4だと3000片以上になります。こんな感じ。

Photo_2 


家庭用シュレッダーだと、ここまで細かくならないタイプも多いようです。

紙も7枚まで入れられます。さらにCDやDVDも裁断可能。

Photo_4

  

音も意外と静かです。

考えてみれば、本を執筆する際は何回も原稿を書き直すのですが、書き直した原稿は出版前は厳重に保管していました。

本来はシュレッダーがあれば、廃棄して書類を整理できたわけで、もともとシュレッダーは必要だったのですね。

活用していきたいと思います。

Comment(0)