オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

2011年を振り返ると...情報アウトプットの1年でした

»

色々なことがあった2011年。

大震災前の1月はもう記憶の彼方ですが、ブログを見返しながら振り返りたいと思います。(仕事のことは除外しています)

■1月

・正月休み中は、3月に出版することになる「バリュープロポジション戦略50の作法」英語版に全力投球していました。→リンク

・しかし勤務先のネイティブの方々にチェックいただいた結果、英語の品質が商業英語レベルに満たないことが判明。この時点では英語版の出版は見送りました。その経緯はこちら

・その一方で、初めてのFacebookページを作ってみました。今はFacebookをかなり使い込んでいますが、考えてみれば始めたのは今年からなんですよね。

 

■2月

初めての「海外へのアウトソーシング」を個人で体験。freelancer.comというサイトで一般公募したところ、わずか1日で世界中から100名が応札してビックリ。最終的にセルビアの方に写真の複雑な修正を依頼。わずか30$(2500円)でプロフェッショナルな仕事。衝撃的な体験でした。

ソフトバンク ビジネス+ITで、インタビュー記事「外資系マーケティング担当者が早朝勉強会を主宰した理由:永井孝尚さんに聞く」を掲載いただきました。加藤恭子さんのインタビューでした。ありがとうございました。

 

■3月

・東日本大震災発生。合計9日間の在宅勤務。

・3冊目の本となる「バリュープロポジション戦略50の作法 顧客中心主義を徹底し、本当のご満足を提供するために」を上梓させていただきました。→リンク

 

■4月

・4/10、大震災から1ヶ月後、様々な困難がありましたが、合唱団の第5回定期演奏会を紀尾井ホールで無事開催

・4/13、大震災があっても、「朝カフェ次世代研究会」は予定通り第三期を再開→リンク

・4/18、「バリュープロポジション戦略50の作法」をITメディア・エンタープライズに連載開始いただきました。ありがとうございました→リンク
 

■5月

・仕事がピークの時期でしたが、GW休暇と週末に集中して「残業3時間を朝30分で片づける仕事術」を執筆。5/25には無事原稿が完成。企画準備から1ヶ月半、執筆開始から22日間、実質11日間というスピードは自己最高記録。編集の田中さん、清水さんのおかげです。感謝。→リンク

 

■6月

「残業3時間を朝30分で片づける仕事術」の校正作業にいそしみました

 

■7月

・中経出版様から、4冊目の本となる「残業3時間を朝30分で片づける仕事術」を上梓いただきました。

・7月から9月までの2ヶ月間、誠Biz.IDに、「朝シフト仕事術」を連載いただきました。ありがとうございました。

・7/25、松山しんのすけさんのジェイカレッジで、講演させていただきました。なんと80名の方にご参加いただきました。感謝です。

 

■8月

・8/6、「100円のコーラを1000円で売る方法」の執筆を開始。→リンク

・8/12、清水寺の舞台から飛び降りる覚悟で、MacBook Airを購入。この日からWindows環境への完全移行までの長い日々が始まりました。→リンク

・家のネットワークが、ADSLからAUひかりにアップグレード、通信環境が格段に快適に→リンク

・8/31、日経産業新聞に、超早朝研究会『朝カフェ次世代研究会』を取り上げていただきました。→記事

 

■9月

・9/20、1ヶ月以上かけたWindowsからMacBook Airへの移行作業がほぼ完了しました→リンク

・9/21、台風21号で今年2回目の帰宅足止めでした。→リンク

 

■10月

・10/1、「商業界」2011年11月号の特集「店長のための時短マネジメント術」で、2ページの記事「トラブルを撲滅!伝達ワザBEST10」を寄稿させていただきました。→記事

・10/8、「プレジデント」(2011.10.31号)に、インタビュー記事『朝の生産性は夜の6倍! IBM永井孝尚式「ビフォー8」を使い倒す方法』を掲載いただきました。なんと2ページ見開き!→記事。さらに表紙にタイトル、言行録にも引用、新聞記事に顔写真も掲載いただきました。

・10/29、オンワード樫山様の社内報「KASHINOKI」に、インタビュー記事を掲載いただきました。こちらはなんと4ページ見開き!→記事

 

■11月

・中経出版様から、5冊目の本となる「100円のコーラを1000円で売る方法」を上梓いただきました。編集の田中さん、谷内さんに感謝致します。皆様のおかげで、発売翌日に増刷決定、10日後には3刷決定しました。

 

■12月

・12/15、早朝の皇居ジョギングを開始しました。→リンク 12月は会社への出社前に合計3回ジョギング。朝から走るのは気持ちいいですね。

・12/19、「100円のコーラを1000円で売る方法」が日経新聞で半五という大サイズの広告で掲載いただきました。→リンク

 

ということで、日頃から

「ビジネスパーソンが仕事で学んだことを情報発信すれば、日本はどんどんよくなる」

と考えている通り、ひたすら情報アウトプットに勤しんだ1年でしたが、自分としては楽しく充実した1年でした。

しかしこのような活動ができたのも多くの方々とのご縁があったからこそですね。今回このように書き出してみて、改めて一人だけで出来ることは少ないのだなと実感します。皆様に感謝致します。

2012年も、できる限り価値ある情報をアウトプットしていきたいと考えております。当ブログともども引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

Comment(0)