オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

今年2回目の、災害による帰宅足止め

»

台風15号の首都圏直撃で、3.11の大震災に続き、昨日9.21も電車が止まり、災害による帰宅足止めになりました。

ということで、昨日、私の身の回りで起こったことですが、

1.当日午後、成田到着予定だった、米国IBMから来たエグゼクティブを乗せた飛行機が、台風のため成田着陸を断念し、新千歳空港に到着。昨晩は札幌のホテルに宿泊し、今朝、北海道から東京に向かっています

2.当日午後4時、仕事を切り上げて早めに帰ろうとしたら、既に午後3時半に田園都市線が全線運転取りやめ。会社に居残ることに

3.同じく当日午後4時頃。箱崎のオフィスから隅田川を見ると、様子が変。よく見ると、川面が強風で逆流。13階のオフィスからは白い波頭も見えました

4.午後6時から7時頃。台風が通り過ぎて三々五々と帰る人が出始めましたが、電車が動かないので、飲みに行く人もチラホラ。(Twitterを見ると、途中駅で電車が動かなくなったので、途中下車して飲むことにした人もチラホラ)

5.そんな中、東京電力管区で約30万世帯が停電とのこと。こんな時に、本当に大変です

6.「台風が東京を過ぎる午後6-7時には動くだろう」と思っていた東急・田園都市線ですが、結局東急のHPで動き始めたとの告知が出たのが8時21分。8時半に会社を出て水天宮発の田園都市線・中央林間駅行きに乗りました。最初は座れましたが、渋谷駅が大混雑のため、渋谷までは各駅で時間調整。渋谷では大混雑。結局たまプラーザまで通常50分のところ80分かかって、午後10時到着でした

 

中には首都圏の大混雑の中を、いわゆる帰宅難民になって大変な思いをして帰宅された方もいます。本当にお疲れさまです。

それに比べると、私の場合は動いた電車にすぐに乗れたのですし、少々帰宅が遅くなった程度で失ったものは何もありません。「帰宅難民」ではなく、単なる「災害による帰宅足止め」です。

また、台風で被災された方や、大震災で避難所生活をされていた方の中には今回の台風でまた被災された方もおられて、心が痛みます。

被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

Comment(0)