オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

爽快!早朝の皇居ジョギング

»

先月上梓した本の版元である中経出版様のオフィスは、半蔵門駅から徒歩数分の場所にあります。

朝カフェ次世代研究会の場所をご提供いただいているいいじゃんネット様のオフィスも、半蔵門駅から徒歩数分。

「100円のコーラを1000円で売る方法」の主人公・宮前久美が勤務する駒沢商会も、半蔵門にあります。

そう言えば、私が初めて都内に勤務したオフィスも、半蔵門駅で降りた三番町にありました。

半蔵門にはよくよくご縁があるのですよね。

 

先週の夜、その半蔵門駅で降りて、中経出版様のオフィスに打合せに行く道の途中、ある店のこんな看板を発見しました。

Photo

契約ロッカー?ランニング・サポート?しかも、シャワー完備?

考えてみたら、ここから500m程歩くと皇居があります。

ってことは、ここに荷物を置いて着替えられれば、皇居ジョギングが出来るってことですね。

家に帰ってからよく調べてみたら、朝7時オープン。私はいつも6:13鷺沼発の電車に乗っているので、半蔵門駅で降りて歩く時間を入れると、ちょうど7時ちょっと前に到着できます。

ということは、もしかしたら、憧れの皇居ジョギングが、しかも早朝できる、ってことですね。

 

実は私、今は見る影もありませんが、十数年前の35際からジョギングを始め、数年間、ジョギングにハマっていました。フルマラソンも3回ほど完走したことがあります。

皇居マラソンもチャレンジしたことがあります。1周5Km の皇居を10周する大会でしたが、この時は7回で走れなくなって制限時間を超過し、リタイヤしました。

皇居を走ったのはこの時が最初で最後ですが、皇居を走るのって気持ちいいんですよね。

 

ってことで先週末、ジョギンググッズ(シューズ、長袖長ズボンのウェア、ジョギング用ソックス)を買い込み、一昨日の12/15(木)に早速、皇居ジョギングに挑戦です。

6:50に半蔵門駅で降りて、7時ちょっと前に店に到着。着替えて、7時10分に外に出て、ジョギング開始。

皇居に出る直前の道です。日がまぶしいですね。

Img_0959

パルスグラフという脈が測れる時計を付けながら、脈が過度に上がらないように、無理がない範囲でゆっくり走ります。

Img_0960

皇居の桜田門を出たところ。朝日がいい具合に差しています。ジョギングする人も多いのですよね。

Img_0962

北の丸公園の紅葉もきれいです。

Img_0965

ということで、十数年前に挑戦した際には1周30分で走った皇居でしたが、今回は1周39分かかりました。

 

ただ、私はジョギングする際には脈が上がらないように負荷を下げて走っているので、全くつらい感じはしませんでした。

むしろシャワーを浴びた後は、有酸素運動独特の爽快感もあり、朝の新鮮な空気もたっぶり吸い込み、一日を充実して過ごすことができました。

朝の皇居はとても気持ちが良いですし、「こんな日が週に1回か2回、あってもいいんじゃないかな?」と思いました。

 

 

Comment(0)