オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

MacBook Air、ほぼ移行完了。そして、Windowsに違和感を感じ始めた私.....

»

1ヶ月以上前のお盆休み中に購入し、新しい環境に大量データを移行し、初期不良も経験しながら、使いこなすべく取り組んでいたMacBook Airですが、このたび、ほぼ移行を完了しました。

この週末、Windowsは触らずにMacBook Airを使用していましたが、だいぶ慣れました。

久しぶりに会社でWindows環境を触ってみると、....意外なことに慣れていた筈のWindowsに若干の違和感を感じて、ミスタイプするようになりました。もしかしたら、Macな人になりつつあるのでしょうか?

執筆中の原稿も、現在はMacBook Airで書いています。図もあるので、WordとPowerPointを併用していますが、Windowsとさほど生産性が変わらないレベルになりつつあります。

ただ、まだ「微妙」に遅いのです。この「微妙」が曲者で、現時点ではアイデアを生むスピードをワンテンポ落としているかもしれません。

テキストエディターは、Windowsでは秀丸を使っていましたが、Mac上ではmiを使っています。秀丸ではあまり先進的な機能は使っていなかったので、これで十分かな、という気もしています。

今はブログも、miエディターで書いています。

ホームページビルダーの後継ソフトはまだ見つかっておらず(BindもLion対応がまだということもあり)、miでテキスト編集で直接タグを編集しています。ホームページビルダーと比べると生産性は2-3倍落ちますが、miではタグが色分けされているのは助かります。合唱団や朝カフェのサイトの更新はこれで対応できる目処がつきました。

あとは、Windowsで使用していたPhotoshop (CS2)の代わりを、ApertureやiPhotoがどの程度補えるか、といったところでしょうか?写真関連は、まだまだ確認する余裕がない状態なので、追って使っていきたいと思います。

 

【今までのまとめ】

2011/9/16 初期不良交換の新型MacBook Air。でもデータ移行はAppleStoreでキッチリ完了。移行完了がやっと見えてきた

2011/9/04 新型MacBook Airで、トラックパッドを使用中に勝手にクリックされるトラブル発生。その結末

2011/8/25 初めてのMac、使い始めて10日目。まだドキュメント作成の生産性は低いかなぁ?

2011/8/23 【MacBook Airが届いた!(4)】 Lotus Notes、MS Office、セキュリティ設定等、ほぼ移行完了

2011/8/18 【MacBook Airが届いた!(3)】 LionでThunderbirdとFirefoxのWindows→Macのデータ移行に一苦労。でも無事成功

2011/8/17 【MacBook Airが届いた!(2)】使い方に迷う初めてのMac。そんな方にオススメのサービス

2011/8/15 【MacBook Airが届いた!】17年使っていたWindows環境から、Mac環境への引っ越し開始

 

 

 

Comment(4)