オルタナティブ・ブログ > 芝辻幹也のグダるブログ >

フラッシュマーケティングやソーシャルコマースに関して現場目線でグダります。

【速報】いよいよ日本でもGrouponNow!がスタート!!利用期間に使用しなければ返金も!

»
Blank

以前私が書いたエントリーでも一部触れたが、いよいよ日本でもGrouponNow!がスタートした。

Grouponnow_3

現在は渋谷、原宿付近のみでサービスを展開中らしい。
※このエントリーではあえてクーポンではなく"チケット"という表現をする。クーポンを事前購入するからである。

■Groupon Nowの仕組みは非常に単純。
1.Groupon Now!をWeb上かモバイル上でチェックする
2.位置情報を入力して自分が見たいタイプのチケット(クーポン)をチェックする
3.自分用またはプレゼント用にチケットを購入する。




まずはweb画面から見ることにする。

■通常のグルーポンとの違い

1.半額以下(30%割引など)が存在する
いくつかの店舗を見てみると、通常グルーポンで販売している半額以上のチケット)ではなく、30%割引などのチケットも存在している。中には半額以上の割引をしている店舗も存在した。

Grouponnow3

2.共同購入という仕組みを取っていない
このGrouponNow!で販売されているチケットは、通常のグルーポンのように、「20人集まったら取引成立」のような下限値は存在せず、1枚から購入することが出来る。


3.販売期間が短い
通常のグルーポンで販売されているチケットは「1日1店舗1チケット」という形式(最近は数日間販売しているのもある)を取っているが、今回販売されているチケットは、「1日のある数時間のみ有効」であることが分かる。(私が見た範囲であるので、販売期間の長いものもあるかもしれないのでご注意を)

これが可能となると、店舗は自身のアイドルタイムにチケットを出すことができるので、金曜日のような忙しい際はチケットを出す必要がない。どのようなオペレーションになっているかは分からないが、店舗主導でこのチケットを出すことが出来れば、突然の団体客のキャンセル等が出て、他のお客さんが来なかった場合、割引などのインセンティブにより集客できる可能性がある。

Grouponnow2

4.チケット購入者は販売期間にチケットを使わなかった場合、返金されること。
通常のグルーポンでのチケットの場合、一度購入し、チケットの取引が成立すると基本的には返金されない。
おそらくチケットを購入したタイミングでは決済会社側ではカード利用枠を確保しているだけで、決済はせず、トランザクションが途中で止まっている状態だと考えられる。チケットの販売期間が短いのでこれを可能にしていると思われる。




もちろんこのサービスはモバイルと相性がよい。
下記からGrouponのスマフォアプリ(Androidはアンドロイドマーケットで「グルーポン」と検索)をダウンロードすると、既にGrouponNowの機能が実装されている。

・iTunes「グルーポン」
http://itunes.apple.com/jp/app/qpod/id385521642?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

画面のイメージは以下の通りである。
アプリもあまり落ちることはなくサクサク動く。

Iphone1

Iphone2

さて気になるのは店舗から取っているマージン。決済額に対し50%を取るというのが通常のグルーポン(現在は下げている可能性もあるのでご注意を)。1000円の商品を30%割引で販売し、グルーポンに50%マージンとして持ってかれていかれたら、店舗に残るのは35%となり、350円しか残らない。

しかし、アイドルタイムにこれが使えるならこのサービスは店舗にとってもいいサービスになると思う。

FacebookのチェックインクーポンやGoogleも始めたGoogleOffersなど大手も次々にこの分野に参入しており、位置情報を絡めた展開を見せてきている。

今後の展開が非常に楽しみである。

お問い合わせはこちらから

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する