位置情報サービスのLooptとGroupon Now!が連携!あれ!?日本にも同じようなサービスありますね。。
今回のエントリーは久々にGrouponに関することを書きます。
既にいろいろなメディアでも取り上げられいますが、米グルーポンがGroupon Now!というシカゴ限定でテストマーケティング的にサービスを開始した。
日本で、”グルーポンなう”と言えば、共同購入クーポンサイトのアグリゲートサイト(まとめサイト)だが、米国では違う。
簡単に説明すると、今までのような一定人数集まらないと取引が成立しない共同購入という概念は外れ、その場で割引チケットを購入できると言うもの。
■Groupon Nowの仕組みは非常に単純。
1.Groupon Now!をWeb上がモバイル上でチェックする
2.位置情報を入力して自分が見たいタイプのディール(クーポン)をチェックする
3.自分用またはプレゼント用にチケットを購入する。
非常に位置情報系サービス(LBS)と相性が良さそうだ。
と思っていた矢先に、位置情報系サービスのLooptと米Grouponはちゃっかり手を組んでいた。(参照記事)
■位置情報系サービスLooptとは?
Looptは、日本でソーシャルメディアのコンサルティングサービスを提供しているあのLooopsさんとは関係なく、名前が似ているだけであるのでご注意を(笑)
Looptは、2006年頃に登場したFoursquareやGowallaが登場する前にモバイル製品を提供しており、利用者がジオタグ付きのテキストや写真と同様に、自分たちの位置情報を友達と自動的にシェアすることができた(下記動画参照)
現在では、2つのアプリも提供され、Loopt Mixは近くにいる友人と繋がることができ、Loopt StarはFoursquareやGowallaのように友達と場所取りを争うゲームに小売業者や組織からの報酬を獲得できるサービスである。
Looptは2010年7月にチェックインを自動化し、利用者は自分の友達の中で誰にチェックイン情報を公開するのかを選ぶことができる。また近くに友人がいたらアラートを鳴らすこともできる。
2010年10月にはFacebook Placesと連携しており、Facebookの友人がどこにいるか、どこに行ったことがあるかを知ることができる。
mashableの記事(Location App Loopt Looks for Future in Flash Deals)によると、今回のGroupon Now!サービスのような試みは、米Grouponや米グルーポン系2位のLivingSocial等でLoopt上で試験的に行われていたとのこと。
■LooptとGroupon Now!の連携
この2つのサービス連携の素晴らしいところは、モバイルデバイスにおいてものすごく重要な機能である、プッシュ通知機能を上手く活用できるところ。
Looptユーザー500万人の65%が自動チェックインをオンにしているそうなので、かなり相性は良いだろう。いちいちアプリを立ち上げなくても下記のように自動でプッシュされるのである。
TechCrunchの記事(クーポンの「プッシュ通知」に登録ユーザーの14%が反応)からの引用だが、プッシュ通知機能の効果は実証済みである。
”この種の通知には効果がある ― 調査対象ユーザーの5%/6%(Groupon/LivingSocial)が、それぞれのアプリを自発的に開いてクーポンを探すと答えたのに対して、14%が、プッシュ通知を見てクーポンを探したり購入したりするという。最少限の努力で2倍の成果だ。”
■今後の行方(私見)
ひとまず、LooptがLivingSocialでも試験的に行っていたとのことなので、同様のサービスがLivingSocialでも展開されると思う。またFoursquareやGowallaなどとも連携するのではないかと思う。
日本ではどうか??
日本でもスマートフォンの普及は加速していくとの見解が多いため、ロケタッチやFoursquareなどのアプリ利用者も増えていくのではないかと思う。そう考えると、同様のサービスが展開されるだろうと思う。
リクルート率いるポンパレはどうか??恐らく展開してくるのではないかと思う。と言うか、既に日本ではGroupon Now!のようなサービスが展開されているのである。
以前の私のエントリーでもチラッと紹介したが、イマナラ!と言うサービスがあり、事前購入という機能を外せば、まさにGroupon Now!と同じなのである。
で、このイマナラ!は既にリクルートのHotpepperと組んでいるため、イマナラ!がポンパレと組む可能性は大なのではないかと考えている。ちなみにiPhoneアプリもAndroidアプリも既にリリース済みである。
ただ、私が懸念するのは、このサービスの使い方を誤るとタダの安売りになってしまうということ。上手く利用することで効率的に集客することが肝心である。
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■関連/参考記事
1.Loopt Integrates Groupon Now Deals Into App
http://mashable.com/2011/05/21/loopt-groupon-now/
2.1ドル・クーポンでシカゴに旋風を巻き起こすGroupon Now!
http://markethack.net/archives/51732209.html
3.これでもか!これでもか!という「拡張現実(AR)責め」にウレシイ悲鳴を上げるシカゴの住人
http://markethack.net/archives/51732675.html
4.Loopt Beats Groupon To Notifying You Of Nearby Groupon Now! Deals
http://techcrunch.com/2011/05/20/loopt-beats-groupon-to-notifying-you-of-nearby-groupon-now-deals/
5.Introducing Groupon Now!
http://www.groupon.com/now/about
6.クーポンの「プッシュ通知」に登録ユーザーの14%が反応
http://jp.techcrunch.com/archives/20110517comscore-14-of-grouponlivingsocial-subscribers-are-responsive-to-push-notifications/
7.欧米は大成功、日本では苦戦? グルーポンが陥った“落とし穴”と“胸算用”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110519-00000301-cyzoz-soci