オルタナティブ・ブログ > 芝辻幹也のグダるブログ >

フラッシュマーケティングやソーシャルコマースに関して現場目線でグダります。

企業マーケターさん!ダミーアカウントでFacebookページを管理していると春のBAN祭りに遭うかもですよ!!

»
Blank

3月、4月と国内で前月比10%以上の利用者数の伸びを示していたFacebookだが、5月に入って微減したそうだ(参照1)。

これを受け、いろいろなところで、Facebookブームが終わったと言われていたりもしている(参照2)が果たしてそうだろうか?


若干ポジショントークになるかもしれないが、私は別に日本のFacebookのブームが過ぎ去ったわけでもなんでもない。むしろユーザーの伸び率は増えているとすら思う。

今(2011年5月27日現在)の日本のFacebookユーザー数を、広告ツールと、socialbakersで調べると以下のような結果となった。

Socialbakers
socialbakersより 一時期ユーザー数に減少があったが、最近は上昇している。

Fb
※Facebookの広告ツールより

約350万人。

上記記事が出たのがちょうど10日前で、311万人だったらしいので、10日間で40万人も増えており、1日4万人も増えている計算になる。(仮にこのペースが維持されるなら、一月で100万人以上増える計算になる。)

さて、何故Facebookユーザーが減少したりするのか?それは村上福之氏のブログにもあるとおり、春のBAN祭り的なものが定期的に行われているせいではないかと思う。


さらにGoogleのリアルタイム検索で「Facebook 利用停止」と検索すると、利用停止になっている人が多くいることが分かる。



下記キャプチャのように、芸能人やアニメのキャラクターなどは大量のダミー(偽)アカウントが存在するため、Facebook側で定期的にチェックし、アカウントを停止しているようだ。

Photo

※総選挙で話題沸騰のAKB48板野友美のアカウントは大量に存在する。


ここで気をつけないといけないことがある。企業が運営するFacebookページやアプリ、スポットの管理者がダミーアカウントの場合だ。確かに、同じ企業内とは言え、社員同士のFacebookアカウントを上司や同僚に教えたくないと言う方々も多いだろう。それを配慮して、ダミーアカウントを取得する際には「○○ 太郎」とか「○○ 花子」とか、企業のマスコット名だとかをつけて、社員の皆さんで管理するケースも少なくないと思う。

実名ではないアカウントは停止されてしまう可能性があるのでご注意を。(参照4l)


実際にダミーアカウントを社員のみなさんで使いまわして、Facebookページやアプリ等が突然休止してしまったなんて例もちょこちょこ小耳に挟む。

郷に入れば郷に従え」という諺の通り、Facebookで何かをするならFacebookのルールに従うしかないのだ。

プロモーションや個人情報に関しても様々な制約があるので、きちんと把握してから行わないと、突然利用停止を食らうことがあるのでご注意を!!



ご相談やお問い合わせはこちら



■関連/参考記事
1.日本のFacebookユーザー数、推定311万人で微減~セレージャテクノロジーまとめ
http://cereja.co.jp/press_release20110516.pdf

2.Facebookブーム終了 日本の利用者数減る
http://mudainodqnment.ldblog.jp/archives/1585698.html

3.日本のFacebookのユーザー数が微減したらしい
http://blogs.itmedia.co.jp/ten/2011/05/facebook-3aed.html

4.実名じゃないとFacebookアカウントが突然停止に
http://techwave.jp/archives/51534404.html

Comment(0)