オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

日本のFacebookのユーザー数が微減したらしい

»

思ったほど話題になってないようですが、「日本のFacebookユーザー数、推定311万人で微減~セレージャテクノロジーまとめ」によると、Facebookのユーザー数は3月、4月は前月比10%以上の伸びを示していたのが、今回の5月14日現在の発表では、前月比で1.3%の減少となったとのこと。このユーザー数はFacebookの広告ツールを使った推計とのことで、アクティブユーザー数ではなく、登録しているユーザー数だと思われます。出版ではFacebookの関連本が多数出てきて盛り上がっているので、この結果は意外に感じました。今ごろFacebookをビジネスのタネにしようとしている方々は青くなってるかもしれないですね(笑)。

個人的には、Facebookはまだ使いこなせてるとは言えませんが、やり方次第でいろいろできそうなので、もっと活用していけたらと思っています。Facebookが今後どうなるかは気になるところです。

Facebookにしても、Twitterにしても、他のソーシャルメディアにしても、結局大事なことは、友達やフォロワーの数を増やすことではなく、自分がどれだけいい情報を発信できるか、他の人たちとどれだけ交流できるかだと思っています。

Comment(0)