オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

パナソニックのホームベーカリーでパンを焼きました

»

別送となりましたが、無事パナソニックのホームベーカリーSD-BMS106と食パンミックスが届きました。

早速試してみました。パンミックスは、小麦粉とドライイースト菌が入っています。バターが別途いるのかと思いましたが、水だけでいいようなので分量を計って注ぎました。

Img_4445粉を入れて水を注ぐだけ。こんなに簡単とは思いませんでした。後で気付きましたが、粉は山型に入れ、その周りに水を注ぐと解説書にありました。失敗です。
ドライイースト菌は、上部の専用口に投入します。自動でタイミングを見計らい混ぜてくれます。こねて、発酵させて、食パンを一斤焼くのに4時間30分かかりました。時折、大きな音がします。発酵に結構時間がかかるみたいですね。焼いている間は、酒粕のような匂いがしました。

Img_4461じゃーん。焼き上がりました。写真だとあんまり美味しそうに見えませんが、外はパリパリ、中は柔らかく、とっても美味しかったです。粉の入れ方を間違えたせいか、ちょっといびつな形でしたが、こんなに簡単に自宅でパンが焼けるとは便利ですねえ。熱々のパンにバターを塗って食べましたが、ジャムなどもいろんな種類を買ってきたくなりました。翌日に食べてももっちりして美味しかったです。


確かに町のパン屋さんの焼きたてパンにはかないませんが、自宅でこんなにも簡単にできるのであれば重宝します。ナッツやドライフルーツなどを入れたり、チョコレートパンや蒸しパンもできるようなので、いろいろ試してみます。

家電は、面白いものが多いですね。シャープのお茶プレッソも気になってます。

Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ シャンパンホワイト SD-BMS106-NW Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ シャンパンホワイト SD-BMS106-NW

パナソニック 2013-09-10
売り上げランキング : 961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する