オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

Amazonさん、どうして私の希望を聞いてくれないの?

»

先日、Amazonでホームベーカリーを注文しました。

20140605_233311_2

よく一緒に購入されている商品ということで食パンミックスを推薦していただきました。なるほど、これならホームベーカリーを購入して、届いたらその日からパンが焼けますねということで、薦められた通り一緒に購入しました。「できる限り一緒に配送」をチェックして購入。

すると数時間でAmazonさんからメールが届きました。「一部の商品の準備ができましたので、先にお届けします。配送が分かれてもお客様から追加の配達料はいただきません。」という内容。配送が分かれても追加料金はいただかないんですよ、どうだ、キラッみたいな感じで、さぞお客様のことを考えているかのような言いぶりなんですけど、これってどうなんでしょう?

荷物を受け取るために二度も家にいなければならないのが不便だから、一度に配送を希望したのに、おまけに先に届いたのはパンミックス。小麦粉だけ先に届いても困ります。どうすりゃいいのよと苦笑いです。

「できる限り一緒に配送」と「できる限り」って確かに書いてありました。でも注文してすぐに別送の連絡って、「できる限り」の努力されていないですよね?

ネットで調べてみましたら、Amazonに勝手に別送されたのと苦情の書き込みが多数ありました。どうやら、注文した商品が別々の倉庫にある場合、一緒にまとめる手間よりも別々に送ってしまえというような感じでした。少しでも商品が早く届く、一見お客様視点のようですが、両者が揃わないと使えないもの、一人暮らしでそうそう家に居られない人のことも考えていただけたら幸いです。

「できる限り」ではなく、「絶対に一緒に配送」というオプションを作っていただけますと助かります。Amazonさん、よろしくお願いします。この要望、結構あると思うのですが・・・。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する