オルタナティブ・ブログ > 塞翁が厩火事 >

ITが無いと生きていけないのに、アナログな日々

IBMに公式TwitterIDは無い?!

»

ループス・コミュニケーションズの斉藤さんに素敵な記事を書いていただきました。そちらでも書かれているように、実は、IBMには、公式TwitterIDも公式ブログもないんです。

斉藤さんも触れているように弊社では、ソーシャル・コンピューティング・ガイドラインというものがありまして、そちらをもとに「実施したい」と思う社員の自由に任せています。IBMのソーシャル・メディアは、会社が運用しているのではなく、IBMに所属している社員個人が運用しているのがほとんどです。中には、部門で運用しているものもありますが、それも会社としてやろうということではなく、その部門の社員がやろうと思い実施されているものです。

ですので、世の中にIBM社員が運用しているTwitterIDがいくつあるのか把握できませんが、見つける度にTwitterのListに追加しています。日本IBM社内では、何故か、ソーシャル・メディア系の相談が私のところに寄せられるので、私は誰がどのIDを運用しているかだいたい知っているのですが、知らずにできているのもたくさんあります。

これをご覧の皆様にご了承いただきたいのは、IBMのソーシャル・メディアは、必ずしも会社の意見を代表しているのではなく、IBMに所属している一個人の意見を反映しているものです。「会社」ではなく「個」の意見だということをご理解いただけますと幸いです。

IBMでは、こうしたポリシーのもとでソーシャル・メディアを活用していますというスタンスをソーシャル・コンピューティング・ガイドラインとして弊社ホームページに公開しています。米国本社のホームページに英語版のみ公開しておりましたが、この度、日本語版を日本IBMのホームページ内に掲載いたしましたので、ご覧いただき、IBMのソーシャル・メディアに関するポリシーをご理解いただけますよう、よろしくお願いします。

IBMソーシャル・コンピューティング・ガイドライン<日本語版>
Iscg_2

Comment(1)