ソリューションではなく、オポチュニティーを
»
「ソリューション(解決策)ではなく、オポチュニティー(機会)」
これはトヨタ自動車の豊田章男社長が語った言葉です。
とはいえ、弊社もITソリューション事業を標榜していますので、ソリューションという仕事を否定することは不可能です。
ところが、この同氏の発言をご紹介した訳ですが、理由は筆者の感性の網に引っ掛かったからです。
今回の拙稿では、このオポチュニティーというキーワードがチャンスというワードから連関していくからこそ、取り上げました。
チャンスについては以前の拙稿でも以下のように取り上げました。
名建築家であった丹下健三氏の発した言葉です。
「人にはすべてチャンスはめぐってくる。神様は、誰にでも同じ回数を平等に与えてくれる。それを決して、逃さないようにしなければならない。」
「そのためには、チャンスをつかめるように努力し、自分を磨いておかなければならない。私は、その訓練をしていただけなんだ。」
だからこそ、めったにないチャンスが訪れたら必ずモノにして、オポチュニティーに繋げていく。
これがビジネスを成功に導くために大事なことだと思うのです。
SpecialPR