オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

ソリューションではなく、オポチュニティーを

»

evening-sun.jpgのサムネイル画像「ソリューション(解決策)ではなく、オポチュニティー(機会)」

これはトヨタ自動車の豊田章男社長が語った言葉です。

とはいえ、弊社もITソリューション事業を標榜していますので、ソリューションという仕事を否定することは不可能です。

ところが、この同氏の発言をご紹介した訳ですが、理由は筆者の感性の網に引っ掛かったからです。

今回の拙稿では、このオポチュニティーというキーワードがチャンスというワードから連関していくからこそ、取り上げました。

チャンスについては以前の拙稿でも以下のように取り上げました。

名建築家であった丹下健三氏の発した言葉です。
「人にはすべてチャンスはめぐってくる。神様は、誰にでも同じ回数を平等に与えてくれる。それを決して、逃さないようにしなければならない。」

「そのためには、チャンスをつかめるように努力し、自分を磨いておかなければならない。私は、その訓練をしていただけなんだ。」

だからこそ、めったにないチャンスが訪れたら必ずモノにして、オポチュニティーに繋げていく。
これがビジネスを成功に導くために大事なことだと思うのです。

Comment(0)