オルタナティブ・ブログ > インターネット団体職員の独り言 >

インターネットとそのガバナンスについてつらつらと

ICANN CEOが東京に置いていったもの

»

●22日木曜日夜半ごろ
mixiでマイミクの日記でドエラい記事に気づく。

何が起こったんだ? IPv4アドレスの在庫枯渇というのは、まさに自分の仕事で、今時点の予測だと在庫枯渇は2011年後半以降のはずだ。この記事曰く、ICANNのCEO、Rod Beckstromが来日して記者会見した席で、そう言ったらしい。土曜からICANNソウル会合なので、その途中寄ったんだろう。

間違いだ、と断罪してしまいたいくらいの記事である。Rod自身がそう言ったのか、記者が書き間違えたのか。

もう夜中だが、TwitterのTLでは、記事に反応して動揺の声を上げている人がいる。Twitterと言えば、実はRodとはfollow/followerなので、つぶやけば聞こえるだろう、ということで、わざわざ英語でつぶやくことにした。

●なぜ問題なのか
日本では、JPNICでも枯渇タスクフォースでも、「いつ分配を止める」なんていうことは言わない。

「信頼の置ける予測によると2011年11月だと言っている」
「前振れ要因・後ろ振れ要因ともにあるので、細かく言いようはない」
「インターネット関係各位においては、それぞれの判断で対策して欲しい」

といった言い方をしている。その上で、枯渇タスクフォースでは、ターゲットを2011年初頭として、準備のための作業線表案をアクションプランとして示して、対応を促している。

そこに、2010年10月が最後の分配になるという違う情報が混入することになる。しかも、記事だけ読むと、IANAによる中央源泉在庫なのか、RIRの在庫なのか、はっきりしない。これでは、枯渇に対応しようとする人たちは、混乱してしまうだろう。

●23日金曜日正午ごろ
金曜日は午前中定期検診だった。木曜夜から絶食して、バリウム飲んで台の上でぐるぐるするという一連のプロセスが終わり、職場に向かおうとしたとき、職場から電話が掛かってきた。なんでも、枯渇タスクフォースのメーリングリストが、この件で大騒ぎになっているらしい。

●23日金曜日13時ごろ
午前中メールをぜんぜん見ていなかったが、職場に帰ってメーリングリストに目を通す。確かにキッチリ大騒ぎになっていた。日経はWebだけでなく本紙上でも記事になったらしい。とりあえず、正しく発言を反映した記事かどうか、背景とか聞きたいものだと思った。記事は無記名であったので、記者にたどり着くのも簡単じゃなさそうだ。とりあえず日経方面で知った人に連絡を取り始めるが、程なく、実際にその記者会見にいた方から情報が回ってきて、Rodは、この2010年10月という時期を、念押しされ(つまり、念押しした記者は、変な時期だと思った、ということだろう)たうえで言ったらしい。

そうなると、記者の問題じゃなくて、Rod自身の問題ってことになる。訂正記事を出せる感じじゃなくなるんだなぁ、などと考えながら、結局JPNICからアナウンスを出して、JPNICの見解を明らかにすることにしよう、ということになった。Twitterには気にしてくださっている人がたくさんいるので、つぶやいておくことにした

●23日金曜日13時以降
JPNICの窓口に問い合わせがいくつか来たらしい。敏感な人は敏感だ。
Rodに真意を問いたいと思って、コンタクトを開始した。まずはTwitterのDM,次にメールアドレスが分かったのでメールで。
どうも、2010年10月という時期は、確かだと思っているらしい。違う導出過程とか、何らかあるんだったら、聞いて納得したいと思い、まだまだ作業中。

●23日金曜日19時
JPNICのWebにアナウンスを掲載。

ICANN事務総長による「IPv4アドレスの割り振り、2010年10月終了」との発言に関して

これでやっと今日の仕事終わったよぉ、という気分になっていたら、素早くこのアナウンスを参照する記事を発見。

ありがたいものだ。
Rodとはちょこちょことやりとりをしていて、きっと明日,明後日くらいに真意が分かるだろう。それによって、また対応を考えねば。

しかし、今一度Twitterの強力さを思い知った。情報提供チャネルとして、情報収集チャネルとして、連絡のチャネルとしても、比類ない素早さで情報が伝達される。

そういうわけで、あと4時間くらいで自宅を出発して、ICANNソウル会合へ。


【追記 10/25 15:30】

RodはIANAとの追検討などから、訂正つぶやきを既にTwitterに投げている。

http://twitter.com/RodBeckstrom/status/5136626046

CORRECTION: #ICANN IANA consensus is that potaroo's late 2011 IPv4 depletion is best estimate: http://bit.ly/nJRbd My Oct 2010 2 pessimistic

Comment(0)