オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

私を通り過ぎていったパスワードたち(6)

»

最後に、その他にプライベートで使っているものでは、まずサッカー・クラブのサイトにアクセスするためのIDとパスワードがあります。イギリスのクラブで、稲本や中田、中村など、日本代表選手がプレーするようになると、試合日程やクラブのニュースをチェックするようになります。

最近はイギリスのサッカー・クラブも、ウェブサイトで試合のレポートなどを読むことができるのですが、そのためにメンバー登録をして、IDとパスワードを取得しなければなりません。これが、いつの間にか、なんやかんやと増えてしまい、いま5つのサイトに登録しています。

さらに、イギリスの新聞社が開設しているサイトで、無料で記事を読むために、以前はIDとパスワードが必要でした。そのため、かなり昔に取得したアカウントがあるのですか、最近は、要求されなくなりました。その後、記事公開後は無料で公開、一定期間を過ぎたら、有料とするサイトが増えましたね。こういう新聞社のサイトのアカウントが5つ。もう解約したいのですが、仕方がよくわかりません・・・。

近所の図書館では、パソコンが数台設置され、そこからインターネットにアクセスできます。そのためのIDとパスワードもあります。これも、面倒くさいので、会員証の裏にサインペンで書いてあります。「図書館にパソコン」というと、IT化が進んでいるという印象を持つかもしれませんが、実態は、その逆で、家にパソコンの無い人が多いためにインターネット・カフェがわりに使用しているため、図書館のパソコン・コーナーには、いつも順番待ちの人が列を作っています。こうした図書館の会員証も3つ持っています。

このほかにもメール・マガジン、レンタル・ビデオ屋、ソフト・メーカーなどのアカウントを13ほど持っています。そんなわけで、これまでのを、すべてまとめると

■アカウント数:ID数:パスワード数=73:85:90

まだ、把握できていないのもあるかもしれませんが、とりあえずこんな結果となりました。これって多いのかなぁ、少ないのかなぁ? 異なるIDで、同じパスワードを使っていることも多いので、覚えているパスワード数自体は、もっと少ないのですけどね・・・。あと、個人的な要望としては、解約の手続きが簡単な方が良いですよね。

Comment(0)