オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

私を通り過ぎていったパスワードたち(5)

»

仕事関連のものというと、私の場合は、企業のプレス向けのサイトにアクセスする際に、IDとパスワードが必要になることがあります。こうしたものが、ざっと数えただけですが20ほどあります。昔、登録して、そのまま忘れてしまったものもあるかもしれません。

こういうケースで使いやすいサイトは、<1>IDが登録したメール・アドレス、<2>パスワードは自分で設定でき、<3>使用する文字などの制約がない、そして、<4>パスワードを忘れた場合は、すぐに登録したメール・アドレスに送信してくれるものです。この4つの条件から外れるほど、使いにくく感じ、アクセスするのが億劫になってきます。

一番やっかいなのは、IDもパスワードも、企業側が指定してくるものです。ある企業では、メールでニュース・リリースのタイトルとURLを送信してくるのですが、全文を読もうとすると、登録時に企業側が指定したIDとパスワードを要求するため、それをいちいち思い出すのに苦労します。

また、別の企業では、以前は、サイトにアクセスする際にIDとパスワードを要求していたのですが、いつのまにか何もしなくてもアクセスできるようになってしまいました。企業の側も、余計な管理は不要と判断したのかもしれませんね。

ここまでのまとめ

■アカウント数:ID数:パスワード数=47:59:64

Comment(0)