オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

イギリスでTOEIC

»

TOEFLで必要なスコアをとってから、試しにTOEICも受けてみました。数年前のことですから、もちろん試験問題は、今年5月からの新形式のものではなく、従来のものと同じです。

結果は、TOEFLとTOEICの換算式で算出されるものよりも、低い点しかとれませんでした・・・。

TOEICというのは、アメリカ英語の世界で、生活したり、ビジネスをしている人が、「自分の英語力は、どれくらいだろうか」と思い、それを確かめるために受ける試験のように感じられました。

特に、リーディングの試験で、架空の電気製品のマニュアルや、架空のパーティーの案内状を読む、というものがあるのですが、アメリカ英語圏にいない人は、どうやって勉強しているのかなぁ、と、ちょっと疑問に思いましたね。

Comment(2)