オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

イギリスでTOEFL

»

イギリスにきてすぐの頃、ちょっとわけがあって、こちらでTOEFLを受けることにしました。

イギリスならば、TOEFLではなくて、IELTSじゃないの? と思う方もいらっしゃるでしょうが、当時の私は英会話がヘナチョコでして(今もヘナチョコです)、会話の試験が無いTOEFLを選んだわけです。

TOEFLは、アメリカの試験なので、参考書には、「アメリカ英語をできるだけたくさん聴くように」と書いてあります。もちろん、TOEFL用のリスニング・テープも持っていたのですが、それに加えてリスニングの量を増やしたい。しかし、ここは、イギリス・・・。その頃は、もちろんポッド・キャストなんてのもありません。

さて、どうしたものかと考えて、手に入れたのが、アメリカの短波放送が受信できるラジオ、29ポンドなり(当時の為替レートで4500円くらい)。

そのラジオのブランドは、"Matsui"。あれ、日本にこんなブランドあったかなぁ、と思ったら、なんとイギリスのDixonsという家電量販店のオリジナル・ブランドなのだそうです。日本メーカーのような名前をつけたら売れるだろうと考えたらしく、当時の日本でもっとも有名なスポーツ選手、巨人の松井の名をつけたんだそうです。

そのMatsuiのラジオ、いまも愛用しています。

Comment(3)

コメント

はじめまして。
7月からロンドンに留学予定のaiと申します。
私も訳あって、ロンドンにてTOEFLを受験しなければならない可能性があるのですが、
現地でTOEFLを受験する際の申し込み手順を教えていただけないでしょうか?

安藤怜

下記のページで、「United Kingdom」→「London」→「Register Online」
http://www.ets.org/bin/getprogram.cgi?test=toefl
と、たどると下記にジャンプします。
http://securereg3.prometric.com/ProfessionalHome.aspx?dispmode=TOEFL&ccode=Gbr
ここから希望の日時を選べるはずなのですが、すでに予約で一杯の日も多いようです。

「Register by Phone」もありますので、詳細は、そちらで聞いてみてください。

ai

さっそくのお返事ありがとうございました。
おっしゃる通り、7月以降は予約が一杯なのか、先過ぎてまだ予約を受け付けていないのか、
いずれにせよ予約ができない状態になっているようです。
様子を見て、解決策を探したいと思います。
突然の質問にお答えいただきありがとうございましたm(_ _)m

コメントを投稿する