イギリスでTOEFL
»
イギリスにきてすぐの頃、ちょっとわけがあって、こちらでTOEFLを受けることにしました。
イギリスならば、TOEFLではなくて、IELTSじゃないの? と思う方もいらっしゃるでしょうが、当時の私は英会話がヘナチョコでして(今もヘナチョコです)、会話の試験が無いTOEFLを選んだわけです。
TOEFLは、アメリカの試験なので、参考書には、「アメリカ英語をできるだけたくさん聴くように」と書いてあります。もちろん、TOEFL用のリスニング・テープも持っていたのですが、それに加えてリスニングの量を増やしたい。しかし、ここは、イギリス・・・。その頃は、もちろんポッド・キャストなんてのもありません。
さて、どうしたものかと考えて、手に入れたのが、アメリカの短波放送が受信できるラジオ、29ポンドなり(当時の為替レートで4500円くらい)。
そのラジオのブランドは、"Matsui"。あれ、日本にこんなブランドあったかなぁ、と思ったら、なんとイギリスのDixonsという家電量販店のオリジナル・ブランドなのだそうです。日本メーカーのような名前をつけたら売れるだろうと考えたらしく、当時の日本でもっとも有名なスポーツ選手、巨人の松井の名をつけたんだそうです。
そのMatsuiのラジオ、いまも愛用しています。
SpecialPR