オルタナティブ・ブログ > 歌は世につれ >

ブログ初心者が徒然に思うこと、感じたことを書き始めます。

リーンインテグレーション(無駄のない統合)

»

リーン生産方式とは、無駄な生産活動を排除し、顧客に向けた価値を創造するために、トヨタが1950年代に開発した理システムです。
リーン生産方式の原理は製品製造現場から発祥したものですが、現在ではさまざまな製品およびサービス産業に効果的に適用できる管理手法として幅広く認められています。

リーンソフトウェア開発は、リーン生産方式の原理と実践方法をソフトウェア開発の分野に応用した俊敏性の高い開発手法です。

リーンインテグレーションは、リーン生産方式を基盤としており、独立した複数のIT要素を統合システムとして連携させるプロセスにリーン生産方式の原理を適用します。

ホワイトペーパー 『リーンインテグレーション(無駄のない統合)』 では、これらの原理をさまざまな統合分野に適用する方法について説明しています。

•システム統合は、複数のコンポーネントサブシステムを1つの統合システムにまとめて効果的に相互運用できるようにします。
•データ統合は、中核となる情報を組織全体で使用できるように一貫したビューで表示することで、ビジネスの意思決定や運用を改善します。
•エンタープライズアプリケーション統合は、個別に開発され管理されているビジネスアプリケーション間での情報交換とプロセスの自動化を可能にします。

『リーンインテグレーション』では、リーンインテグレーションの原理の詳細についてと、リーンインテグレーションを各組織で実践するための最適な方法についても説明しています。
また、事実に基づいた管理と呼ばれる関連性の高いベストプラクティスについても説明しています。 ホワイトペーパーのダウンロードはこちらから

Comment(0)