オルタナティブ・ブログ > 広報をめぐる冒険 >

一口に広報といっても内容はさまざま。現場での広報活動の実際をご紹介します

記者発表会レポート

»

今日の午前中、丸ビル7F「東京21cクラブ」にて、モバイル・ソリューションを中心に先端技術を提供する株式会社フラクタリストが、同社としてはじめての記者発表会を開催しました。私も微力ながらお手伝いをさせていただいたので、参考までにその様子をご紹介します。

気分は「ジャーナリスト」です。

<会場の情報>
今回お借りした東京21cクラブは会員のみが利用できる施設で、東京駅から直結しているという便利さに加え、ネット環境も整い、なかなか使い勝手がよいところです。係の方の対応も丁寧かつにこやかでした。ただ、入り口の表示が「フラクタリスト記者発表会 7月5日(水)」となっていたのを見つけてしまいましたが(今日は火曜日♪)・・・まあこういうこともあります。

<発表内容>
今日の発表の主旨は、「ネット型機器連携ソリューションを手軽に実現する新プラットフォーム“NomadicNode(ノーマディックノード)”を通信事業者・サービス事業者・システムインテグレータ・各種端末ベンダーなどへ提供する」というもの。たとえば外出先からHDDレコーダーの録画予約ができたり、録画した映像を閲覧することができたり。また、プリンタなどの遠隔監視・メンテナンスも、既存のネットワーク対応機器をNomadicNodeで連携させることによって容易に実現します。

プラットフォーム名称のNomadicNodeは、Nomadic:遊牧の Node:端末 という単語の組み合わせで、ネット上を自由に行き来するデバイスを実現する、というような意味がこめられているそうです。関係者が喧々諤々と話し合って決めた名前です。ちなみに私があげた一押しの案「フラネット」は即座に却下されたのでした。

このNomadicNode、まずは各種アプリケーションとサービスモデルの事業検証に取り組むというフェーズであるため、確定した詳細をお話することはできませんでしたが、さまざまなビジネスの可能性が感じられるプラットフォームであることは確かです。今年の秋以降に具体的な使われ方や案件などをご紹介できればと、フラクタリストのメンバー一同がんばっています。

<ランチ!>
発表会終了後、まだ帰路についていないメディアの方数名をつかまえることができたので、ランチにまぜていただきました。そして今話題のオルタナティブ・ブログについておしゃべりをしたのでした。

Comment(2)