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プログラミングでメシが食えるか!?

はじめての完全電気自動車:メルセデスEQS

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メルセデスのシェアカープラスというサービス(現在は終了)を一度も使っていなかったので、家族旅行に合わせて完全電気自動車の高級グレードであるEQSを借りてみました。

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メルセデスの良いところはどの車種でも操作性がほぼ同じ点で、電気自動車のEQSでも同じなので全く違和感なく運転できます。ナビ画面のところは巨大なタッチパネルモニターですが、結構反射して見えにくい気はしました。

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愛車CLSから必要なものを載せ替えて2泊3日の家族旅行へ。

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セダンだと思っていたらハッチバックですね!幅は狭いものの奥行きがあるので荷物はたっぷり乗ります。

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後ろの席もリクライニングします!さすがSクラス。ヘッドレストに枕が付いています。

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後席がリクライニングするのにちゃんとトランクスルーになるのはびっくり。たしか普通のSクラスはトランクスルーにならなかった気がします。

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ちなみに、1600万円オーバーのお車!

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タイヤサイズは前後とも265/40R21でした。

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運転していて一番ありがたかったのは、マッサージチェア機能ですね。かなり本格的なマッサージをしてくれます。これだけ欲しい・・・

車重が2.5トンくらいですが、モーターのパワーはすばらしく、アクセルを踏めば同乗者が怖がるほどの加速をします。

燃費?電費?は普段と単位が違うのでよくわかりませんが、満充電で700キロくらい走ると思いましたが、700キロというのは私の普段の出張だと微妙で、往復1200キロの出張とかもそれなりにありますので、かならず途中で充電が必要になります。

今回の旅行は伊東だったので、充電しなくても帰れそうだったのですが、一応体験してみることに。

とはいえ、充電カードを持っていないでアプリやパスワードで充電できるスポットを探すのは、初体験だと結構難しく、ヤナセでアプリを教わっていれた「e-Mobi Power」でアプリだけで使えるスポットは近くに見つからず・・・

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道の駅伊東マリンタウンの充電スポットに行ってみました。CHAdeMO中速30kWが1台あります。

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よくわからないまま、表示される案内に従って・・・

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プラグを・・・

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差し込みます。

その後、スマホでパスコードを取得すれば使えるのですが、クレジットカードを登録したりで結構面倒でした。

おまけに、装置の液晶モニターが割れていたり擦れていたりで実に文字が読みにくかったので。。雨だったら諦めて帰ったでしょう。

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まあ、なんとか充電が始まったので、30分間お店をぶらぶらして充電完了。ちなみに、30分で10%くらいしか増えなかったと思います。

うーん・・・軽油なら1分も経たずに満タンにできるのに。。

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室内のアンビエントライトは相変わらず凝ってますね。

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メルセデスのマークを床に投影することができたり・・・

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ドアノブも格納式で照明がまたオシャレ!

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ずんぐりしたデザインなのでそれほど大きく感じないのですが、寸法はかなりのサイズです!

私の愛車CLSと比べると・・・

EQS:全長5216mm、全幅1926mm、全高1512mm、ホイールベース3210mm
CLS:全長5000mm、全幅1895mm、全高1425mm、ホイルベースが2940mm
全長+216mm、全幅+31mm、全高+87mm、ホイールベース+270mm

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Aピラーがかなり前輪側に伸びているので、なんとなくコンパクトカーみたいなイメージなのですが、全長5.2mですからね〜

私は結構シートを倒して運転するので、このAピラーだと運転中に左右の確認で邪魔な感じでした。

電気自動車はエンジンがないので、ボンネットを長くする必要がなく、キャビンフォワードのデザインが多い感じですが、やっぱり大きなサイズの車はロングノーズの方が見た目が良いと思うのですけどねぇ。

ロングホイールベースですが、後輪も曲がるので意外と小回りします。が、バックは後輪が曲がるとよくわからなくなりました。おそらく設定でOFFにもできるのだと思いますが・・・

乗り心地としては、CLSよりややソフトで、妻が酔うかも?というのでサスを硬め設定にして走りました。アクセル・ブレーキへダルに反応して3種類のサウンドを選んで走行音?をわざと室内に出せたり、色々と電気自動車ならではの楽しさもありました。エンジン車より明らかに走りやすかったのは山道で、変速タイミングがないので実にスムーズです。件も回生ブレーキの強度をパドルで洗濯しながら走ればエンジンブレーキより遥かにリニアに効く感じの回生ブレーキは快適でした。

エンジン音なしは確かに静かですが、もともとメルセデスは静かなので、CLSと比べて断然静かという感じはなく、かえってエンジン音がないので走行音が気になる感じもありました。

1600万円は買えませんが、お金があれば買うかと言われれば・・・デザインをなんとかしてもらえたら、という感じですね。やっぱり車は見た目も大事。あとは、充電の不便さが解消されないと、私のように長距離出張が多い人には厳しいですね。

メルセデスを正規販売元から買って乗っていると、羽田空港第2ターミナルのメルセデス・ミーでドリンク無料で飲めたり、こういう試乗体験もできたりと、なかなか嬉しいものです。

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