オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

脳貧血の時に気をつけること

»

情けないお話しですが、今朝は通勤途中に脳貧血で電車を降り、駅の事務室で休ませてもらいましたが、フラフラしているので帰宅し、しばらく寝ていました。。

私は子供の頃(幼稚園の頃)から、朝礼など立ち続けると失神して倒れるということが、年に数回はあり、もともとそういう体質なのかもしれませんが、大人になってもたまに具合が悪くなります。

一般的に「貧血で倒れる」と言われますが、「貧血」は血液の病気で、一過性のものは正しくは「脳貧血」と呼ぶようです。「起立性低血圧」とも言うようですね。医学的なことは専門家ではないので、まあ、このくらいにして、気をつけるべきことを書いておきます。

通勤電車の中などでも、たまに失神して倒れる人を見かけたことがあると思いますが、一過性とはいえ、失神は非常に危険です。なによりも、頭を強打する心配があります。

「なんかおかしい」と思ったらすぐにしゃがむことが大切です。しゃがんでいれば頭を強打する心配は減りますし、しゃがむことで頭に血が行きやすくなります。また、しゃがめば周りの人たちが気付いてくれます。

脳貧血になる直前は、視界がノイズだらけのテレビ画面みたいになり、耳がキーンとします。慣れてくると(?)その前におかしいと感じるようになりますが、視界がノイズだらけになったら失神はあっという間です。すぐにしゃがまないと危ない状況です。

「起立性」と言う割に、座っていれば起きないというものでもありません。私は毎朝始発駅なので座って通勤しています。それでもおきます。眠っていてもおかしくなる前に必ず目が覚めます。そのままで治ることはまずありませんから、すぐに次の駅で降り、ベンチに座って頭を低くするか、駅の事務室で休ませてもらうのが一番です。何とかなるだろうと頑張ると、ますますひどくなり、諦めてホームに下りた瞬間に倒れたりして危険です。私は一度ホームで気を失い、駅員さんに助けてもらいましたが、メガネが見事に壊れ、手首をひねってしまったことがあります。決してそのままよくなることはないと諦め、早めに安全な場所に移動した方がよいのです。電車で座っているのと、ホームのベンチに座っているのは、なぜかわかりませんが、まったく辛さが違います。

駅員さんに助けを求めるのは気が引けるかもしれませんが、鉄道会社としても、社内でぶっ倒れて、緊急対応したりして運行に影響がでたり、あるいは怪我をされるよりは、早めに自ら行動してくれた方がはるかに助かるものです。親切に駅の事務室のベンチに案内してくれ、枕や布団も用意して休ませてもらえます。体裁を気にするより、怪我をしないようにする方が大事です。

疲労がたまっていたり、前の日に深酒をしたとか、いくつかの要因が重なると起きる気がします。私のように通勤が長い人は具合が悪いときに起きやすいと思います。くれぐれもぶっ倒れて頭を打たないように、早めに諦めて安全を確保しましょう。

実は、飛行機の中でも失神したことがありますが、そのときは、酸素マスクをして座席横一列占拠して横になり、アテンダントの方が常に一人ついていてくれました。その時も呆れるほどの忙しさで、体がボロボロだったのですが、まあ、あまり無理をし続けると駄目ですね。。

Comment(4)

コメント

薬師寺聖

大丈夫ですか。駅や飛行機で、というのは危険で、大変ですね。起立性低血圧なのですか?
「視界がノイズだらけのテレビ画面みたいになり、耳がキーン」って、まさにその通りというか、私もしばしば同じようになります。忙しい時に炭水化物と糖質だけの食事(バゲットにジャムに紅茶とか)で済ませてしまうと4時間半後に症状が出ます(たぶん私の場合は血糖値の問題かと)。あまりに症状の表現がズバリ!だと思ったので、レスしてしまいました。おだいじに。

薬師寺聖さん、コメントありがとうございます。
子供の頃からですが、血液検査などでは問題ないので、起立性なのでしょう。。それもあって、住居を選ぶ際にもかならず始発電車がある駅を選ぶのですが、座っていても駄目なときは駄目なので・・・。
まあ、誰でも一つや二つ、問題は抱えているものでしょうから、自分で気をつけるしかないですよね。

ardbeg32

偶に電車でしゃがんでる女性をみますが、このお話だと無理に席を譲られても迷惑っぽいですよね。風を送ってあげる位でしょうかありがたいのは?
低血圧について無理解な方がオルタナブロガーの方にもいらっしゃいますが、色々な事情の中で症状を発しているのですから「早寝早起きしてないからだよ」と切って捨てられるのには呆れるしかないです。

ardbeg32さん、コメントありがとうございます。
いえいえ、立っていてしゃがみ込んだ人は、座るとだいぶ楽になると思います。少なくとも頭を打たずにすみますし、譲ってあげると良いと思いますよ。私も何度か譲りました。
座っていて駄目な状況の人は、下りて横になるかホームのベンチでひたすら頭を低くするくらいしないと駄目ですね。
早く寝られるのに寝ないのはともかく、寝たくても寝られない状況もありますものね。徹夜でのリリース作業とか、仕事によっては仕方ないと思います。。

コメントを投稿する