オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

真空管アンプ

»

先日入手してすっかりお気に入りのギターアンプ「STAR NOVA-110」のために、オークションでビンテージものの真空管をGETしてみました。
T1
この写真で一番大きな真空管が出力管の6V6で、それを交換してみようという感じです。
T2
元々ついていたのが、ロシア製のエレハモの6V6GTで、今回入手したのはRCAの6V6GTYです。2本セットで入手しましたが、微妙に形状が違い、製造時期や製造工場が違うのでしょう。

さっそく差し替えてギターを弾いてみましたが・・・まあ、何となくすっきりした音に感じる気がするものの、精神的なものかも知れません。。まあ、そんなものです。それでもRCAということで満足できるので良いのです!音を変えたければどちらかというと初段の12AX7を交換した方が変わるかも知れません。

T3
我が家のオーディオ用パワーアンプは、300Bのアンプなのですが、この初段は6SL7で、6SL7の高信頼管5691を使ってます。この色で分かるように・・・

T4
RCAの5691なんです。これは当時相当欲しくて、結構高いのを無理して買いました。もっとも、出力管のWE300Bの方がはるかに高いのですが。RCAが2つ揃って見ているだけで満足なのでした!

オーディオアンプだと真空管の違いはとても良く分かるのですが、ギターアンプは微妙ですね。歪ませたりしますし、スピーカーもそんなにHi-Fiではないですし。まあ、気分の問題と言うことで。

真空管ってヒーターがほんのり灯るのを眺めているだけでも何となく癒されますし、音も良いんですよ。ギターアンプの世界では主力はトランジスターではなく真空管ですし、オーディオアンプでもまだまだ真空管が人気です。ノスタルジーだけではなく、実際に音も特徴があり、ギターアンプの場合は歪み方がまろやかな点などが好まれているのです。オーディオアンプだと耳に優しい音と言われることが多いのですが、それはそのような特性のアンプだからであり、真空管を使っていてもすかっとしたアンプはあるのです。特にWE300Bのように3極管を使ったアンプは綺麗な音が出ます。さらに真空管を交換することで音の変化も楽しめると、趣味にはぴったりのデバイスなんです。

ちなみに半導体でも、オペアンプなんかは同じ形式でも、メーカーや製造年代の違いによって音が違うと言われていて、差し替えると音の違いを楽しめます。アナログなエフェクターなんかはまさにオペアンプで音が変わります。

Op
オペアンプは小さいのでたくさん買っても置き場所に困りません。まだまだあります。。ここには写ってませんがメタルカンタイプもいい音します。

普段、コンピューターでとてもデジタルな仕事をしているのですが、趣味ではこういうアナログなものも楽しいものです。遊びがあるのが趣味にはピッタリなのですよねぇ。遊びがあるものは仕事にはあまりしたくないですが。。

オタク話でした。

=追記=

話だけでは寂しいので、いつものように録音してみました。たまにはクリーントーンということで、エピフォンのエンペラー・ジョーパスモデルを引っ張り出してみました。

Jp1
久々登場のJoePassモデル

Jp2
部屋を暗くして真空管を見ていると癒されます。ヒーターの赤い色と、ほんのりと青い光が綺麗なのです。

Jp3
もちろん、12AX7も光りますが、カバーがしてあるのであまり見えませんね。

Comment(0)