オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

当ブログ過去記事のSBM率を分析してみた

»

 ばんちょーからオルタナティブブログ6周年のお題が出されてブロガーの皆さんがこぞって6周年の記事を書いたのは既に2週間も前の話。かなり出遅れたけど6月中ということで駆け込みで記事を書くことにした。

 で、何を書こうか迷ったのだけど、ちょっと前に見かけた『「ページビューは低いけどソーシャル上では高評価」Google Analytics with SBMでソーシャルブックマーク率をチェック!」という記事にならってこのブログでの記事の分析をしてみることにした(本当は、過去にやったオルタナティブブロガーのブログ継続率の分析をやりたかったのだけど、あれはかなり調査工数がかかるので断念)

 マーケジンの記事にある「Google Analytics with SBM」というプラグインを使ってFacebook・Twitter・はてなブックマークでの言及数を調査。当ブログの1000PV以上の226記事についてSBM率を求め、散布図に纏めてみた。ちなみにPV数はブログの開設当初からではなくアクセスカウンタを設置した2007年2月からの累計数。

20110630

この4つの象限のうち左下のPV数もSBM率も低いエリア以外に所属した過去の書き込みを以下に紹介。

●右上のPV数もSBM率も高いエリアに入った記事は1つだけ

●左上のPVは少ないけどSBM率が高い実は割と評価の高い埋もれている記事は6つで

●最後のPVは多いけどあまりSBMされていないの記事は20個と多い。このエリアは、真面目なネタと柔らかいネタが混在してカオスっぽいのでこちらはちょっと抜粋して紹介

Comment(0)