オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

画期的な音声合成ソフト「初音ミク」に驚愕した!

»

 つい最近に新しく発売されたソフトウェアに、バーチャル・シンガー『初音ミク』という商品がある。これは声優「藤田 咲」さんのキャラクター・ボイスをベースにした一種の音声合成ソフトウェアで、楽譜(スコア)を入力するとコンピュータが音声をつなげあわせて歌ってくれるという製品だそうだ。
 
 正直なところ、音声合成といえば、券売機や行き先案内といった業務用のシステムでのとても機械的で無機質なものしか知らなかった私にとって、この「初音ミク」による歌声は驚異的なできばえだった。楽譜を入力して設定するために、ソフトの操作者のチューニングの腕によってかなりの差がでるものの、上手に設定したものの出来はかなり人間に近づく。確かに良く聞けば変な部分もあるが、複数トラックを重ね合わせたりするとそれも判らなくなる。既に一部では元の声優さんとの合唱や同じバーチャル・シンガーソフトの先代「MEIKO」との合唱などが披露されている。

 実のところ私自信はこのソフトを買っていない(※1)のだが、これら公開された音声にかなり聞き惚れてしまっている。日本の技術もここまで来たのかぁ。と感心しきりだ。
 
 発売元のクリプトン社では、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)と銘うっているが、確かに単なる音声合成ソフトではなく、人間により近い歌唱専用アンドロイドという名前は伊達ではない。

 実は、以前にちょっとだけ紹介したアイドルマスターというゲームを初めて見た時も同じように驚愕したことがある。それはゲームの中のダンスシーンの完成度の高さである。アイドルマスターの画面内で描かれたアイドルが曲にぴったりとシンクロして踊るのを見て当時の私はいたく感心したものだ。いや1人の画像を踊らせるのであればそんなに難易度は高くないと思うのだが、アイドルマスターではペアやユニットを組んで複数名でダンスを踊らすことができる。この複数名での場所を変えながらのダンスやユニット内での優先度変更による踊る場所の変更やキャラクターの衣装を変更してもダンスはスムーズに動くのである。モーションキャプチャーは格闘技系ゲームの出始めの時に知ったのだが、こういう応用を見てダンスとか芸術に使えることを実感し、正直ものすごい技術であることを再認識した。
 手元にある資料によると、このダンスシーンにはモーションキャプチャーの技術が取り入れられ、専用のスタジオでの元の動きとなる撮影にはあの「武富士」のバックダンサーも参加したとある。なにげに凄い技術が使われていると感心したものだ。

 私にとってはこのモーションキャプチャーや最近もちょっとニュースにでたモーフィングなんて、出た当時には新しい技術として知ってはいたものの、正直「一般的なビジネス業務用としては、いったい何に使えるのだろうか、あんまり先はないだろうなぁ」とたかをくくって見ていた。今日紹介した音声合成も同種にあたる。正直、自分の担当するビジネス領域での顧客に適用しにくいと勝手に思いこんで先入観だけで評価していたことを強く反省したい。
 そしてそうした高度だか応用の難しい技術をこうしてゲームや一般用のパッケージソフトにして一般消費者の手の届くところに持ってくる所まで努力した関係者の方には心から賞賛の声を送りたい。

 今、これらの技術が多数の人々の手に渡ったことは、今後の爆発的発展を予感させる。だって、今ならばネットワーク社会の特性である集合知を活用して、これまでに無かった斬新な技術応用のアイデアがどんどんと生まれていくに違いないからだ。

(※1)ここまで書いておきながら未だソフトを発注もせず、クリプトン様には大変申し訳ありません。今後いつか「初音ミク」の記事などを書く機会などが出来たら是非資料費で購入したいと思っております。

===2007/09/10 AM8:23 追記

 誤解を招き、一部の方を不愉快にさせる表現がありましたので、全体の趣旨を変えない程度で一部を追記&書き換えさせていただいています。大変失礼いたしました。

 現時点ではiZa!ニュースの「ニコニコ動画で歌う「初音ミク」って誰? 」が最も詳細に状況を伝えていると思いましたので参考までにリンクを掲載します。

===2007/09/11 AM 8:58 追記

 あまりにも好評で品薄状態になっている「初音ミク」ですが、発売元のクリプトン社の公式ブログから

DTMマガジン誌の10月5日発売11月号にて、付属のDVD-ROMに収録して頂く運びとなりました。さらにスタートアップ的な使い方の記事も収録されますので初めての方にも優しい内容です。

とのことです。お試し版というのは非常にGood!だと思います。

Comment(10)